あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

子ども達から生き方を学んだ夏休み

 

夏休みに姪っ子ちゃん達とたっぷり遊んできたんだけど
もー、この子達の生き方が最高すぎて☆

 

f:id:pa_ko:20160819210016j:image

姪っ子1号2号♪3号は人見知り真っ只中のためお留守番♪

 

何か楽しい事を見つけて、それに集中して、
飽きたらまた楽しいことを見つけて。
暇な時間なんてないぐらい、常に動き回って
とにかく今を楽しむことに夢中になってる。

 

「どっか連れてって」「○○して遊ぼう」
「お腹すいた」「もっとちょうだい」
「お菓子食べたい」「眠い」
なーんでも思ったことを口にする。
それを言ったからどうなるとか考えずに、
ただただ自分の気持ちや願望をまっすぐぶつける。

 

思いきり笑って泣いて悔しがって怒ってケンカして。
泣いてたと思ったら笑ってたり、ケンカしてたと思ったら仲良く遊んでたり。
自分に素直で、感情を出しきってる。
出しきってるから、後をひかない。

 

疑問に思ったら、「なんで?」って聞く。
ちゃーんとわかるまで、納得できるまでしつこく聞く。
わかんない事を恥ずかしいなんて思ってないし、
「普通」とか「常識」とかいう良くわかんないもので納得したフリをしない。

 

何かをやる時に、それをやる理由もやった後のことも考えない。
ただやりたいと思ってるからやる。
自分の気持ちに正直にいるだけ。

 

とにかく今を生きてる。
過去も未来も見てない。


これだよね!
こうやって生きてたら良いんだよね!
ただただ自分に正直に、今だけを見て。

 

大人になると

 

いつの間にか考え過ぎる癖が身について
過去の後悔や未来の不安ばっかり見るようになって
自分の気持ちや願望は口にしないようになって
自分の感情を抑え込んで、心が怒っていようが泣いていようが悔しがっていようが顔では笑うようになって
時には自分の気持ちさえもわからなくなって
疑問に思ってもわかってるフリをして
「普通」とか「常識」とかっていう言葉で納得してるフリをして
何かと理由付けを求めて
「みんな」と同じであることに安心して
「自分」をどっかに置いてけぼりにしてしまう。

 

今よりも過去や未来のことをを
自分よりも相手や周りのことを
考えようとしてしまう。

 

そりゃつらくもなるよねー>_<


もっともっとシンプルでいいのにね。
考え過ぎずに。
自分に素直に、自分の心のままに。

 

そうやって生きていこうって決めました( ´ ▽ ` )ノ