あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

ご飯ちゃんと作らなきゃダメって本当?なんでダメなの??誰が決めたの???

 

うちの母親は天然だけど、めちゃくちゃすごいんです。

何がって、お家のことを1人でほぼ全部やってたの!

 

料理も洗濯も掃除もお風呂洗いもアイロンがけも何もかも!

仕事もしてたのに。

 

 

特に料理は、朝ご飯もお弁当も夜ご飯も毎日欠かさず手作り。

お母さんが出かける用事があっても、絶対にご飯は用意してくれてたし

品数も毎回たーっくさんあった。

f:id:pa_ko:20161017223124j:image

 

 

だから私はカップラーメンとかコンビニのものとかを

友達に教えてもらうまで食べたことがなかった。

外食も少なかったなぁ。

(その分特別感があって嬉しかったけど)

 

 

 

もうね、ほんっとーーーに恵まれてたんだけど

これが当たり前だった私の中には

 

「どんな状況だろうと、ご飯はお母さん(奥さん)が作るもの」

「どんな状況だろうと、一汁三菜以上作らなきゃいけない」

 

っていう観念ができあがってた。

 

 

そんで、

夜ご飯が一品だけ(どんぶりとか麺類とか)とか

お惣菜やお弁当だけのご飯 とか

しょっちゅう外食に行く とか

 

そういう人たちを心の中でディスってた。

 

 

「そんなん作ったって言わないよー」とか

「それで旦那さん文句言わないのかなー」とか

いちいち見て、いちいち反応してた。

 

 

 

だから、自分はそういうことをしちゃいけないってどんどん自分の首をしめてた。

 

 

 

もちろん外食することもお惣菜に頼ることもあったけどね。

 

 

 

でも「ちゃんと作らなきゃ」って気持ちが私の中にドドーンと立ちはだかってたんだよねー。

 

 

仕事で疲れて帰ってきた時も、遊びに行く予定があって時間がない時も

頑張って、我慢して、作ったりしてた。

 

んで、イライラしたり凹んだりしてた。

 

 

 

 

【私の頭の中】

 

今日疲れたしご飯作るの面倒くさいなー

外食かお惣菜買うかしちゃいたいなー

でもそんなことしたらがっかりするよなー

良い奥さんになれないかー

旦那さんにも周りにもひどい奥さんって思われちゃうよなー

しょうがない、我慢して作るか

やっぱりご飯は作らなきゃダメだよね

 

 

 

 

 

これ、ほんと??

なんで作らなきゃダメなの??

がっかりするって言われた??

f:id:pa_ko:20161017223351j:image

 

 

 

や、だってそうでしょ?

良くそういうこと言うじゃん!

 

 

 

出た!だってそうでしょ!

 

 

 

 

 

もうね、これぜーーーんぶ勘違いだから!!! 

 

勝手に自分で決めつけてるだけだから!!!

 

 

 

旦那さんはそんなことでガッカリしないし

外食やお惣菜が多いことがひどい奥さんとイコールなわけないし

周りの人はそんなこと気にもしてない。

 

 

 

私が周りの人をそうやって見てジャッジしてたから

自分もそう見られるって決め付けてたんだよね。

 

 

 

 

だからね、ちょっと実験をしてみることにしたんだ。

「ご飯を作らない」っていう実験を(笑)

 

 

 

長くなっちゃったから、

詳しい内容と結果は次回に続きます!

 

 

 

あなたも

「○○しちゃいけない」って思ってること、

 

それって本当?

それってなんで?

なんでそうなの?

 

って質問攻めにしてみて!

 

 

さ~て、どうなったかな?

 

 

結果をLINE@で教えてねー!

待ってるよ♪♪

 

 

 

 

★LINE@の登録はこちらから★ 

いつの間にやら43名!!!!!50番目は誰の手に!?

 

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/%40jxk0553k

 

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

こちらのQRコードからでも

f:id:pa_ko:20161017223958p:image

 

 

今日も読んでくれてありがとうー★