あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

良くある夫婦喧嘩の攻略法

 

私たち夫婦がもめるパターンを

あこ博士に解説してもらおうと思います。

 

 

 

【あこちゃん家の良くあるパターン】

 

私が「あれ?何か機嫌悪いのかな?」

って夫に対して感じる。

(本当に機嫌悪いかどうかはわからない)

 

 

え、私何かしたっけ?

 

 

A.わかんないけど何かしちゃったのかも…

 

B.や、何もしてないよね!ほっとこ‼︎

 

C.何にもしてないのに不機嫌になるとかどうしたら良いかわかんない…

 

 

A.機嫌良くしてもらわなきゃ‼︎

 

B.早く機嫌良くなんないかなー。

 

C.あー、もうやだ。凹む。

 

 

A.話しかけてみたり

ふざけてみたり

笑わせようとしたり

してみる

 

B.やー、あなたが機嫌悪いと

私も気分良くないんですけど…

 

C.過去の嫌なことを思い出してさらに凹む

 

 

なんにも状況は変わらない

 

 

A.え?なんで頑張ってるのに

なんにも変わんないわけ?

歩み寄ってるのにムシかよ‼︎

で、機嫌悪くなる

 

B.いい加減機嫌なおしなよ‼︎

ってイライラする

 

C.やっぱり合わないのかも…

って一人でどんどん落ちていく

 

 

夫が私の様子がおかしいことに気付く

 

 

「意味わかんない」ってなって

夫の機嫌が悪くなる

 

 

お互い機嫌が悪くなる

 

f:id:pa_ko:20170423214419j:image

 

 

 

 【あこ博士による解説】

 

この人達は2人ともね、

人の機嫌とか

その場の空気とか

そういうのに敏感なタイプなんじゃね。

 

気付かなくても良いぐらいの

小さい変化にまで

気付いちゃうようじゃのう。

 

 

 

それを

すぐに確認すれば良いのに

自分の頭で勝手に色々考えるから

誤解がうまれるんじゃよ。

 

 

 

おまけに!

相手をコントロールしようとして

それができなくて

イライラしちゃってるんじゃなぁ。

 

 

相手をコントロールするって、

自分のためにコントロールしようとしてるわけじゃから、できるわけないんじゃ。

 

 

相手の機嫌が悪いと

自分が気分良くないから

相手に機嫌良くなってもらいたい。

 

まぁ、わからんでもないがのう。

 

 

そんなことより

自分で自分の機嫌をとれば良いんじゃよ。

 

 

 

【あこ博士によるアドバイス

 

このパターンをなくすには

 

①確認する

 

機嫌悪いって感じたら

相手に確認すれば良いんじゃよ。

 

ただ、ここで気をつけることがあるぞ。

責めたような言い方をしたり

「怒ってないよ」って言われたのに

「でもさ…」ってつっかかったり

するのはいかんぞう。

 

 

 

②ほっとく

 

もうこれじゃよ、これ!!!

 

相手の機嫌なんて

コントロールできないんじゃから

相手に任せるしかないんじゃよ。

 

近くにいて自分の気分が悪くなるなら

少し離れれば良い。

 

相手の機嫌じゃなくて

自分の機嫌をとるんじゃ。

 

自分の機嫌に集中してれば

人の機嫌に左右されなくなるんじゃよ。

 

相手には相手のタイミングがあるんじゃ。

信じてほっといてやろう。

 

 

 

③正直に伝える

 

正直に
「機嫌なおしてー」

って言うのもありじゃなぁ。

 

変に機嫌をなおそうとするから

ややこしくなるんじゃ。

真正面から堂々とぶつかってみると

案外するっといったりするもんじゃよ。

 

ひゃっはっはっは♪

 

f:id:pa_ko:20170423214349g:image 

 

 

 

【あこちゃん】

 

は、博士!!!

ありがとうございました!!

 

心がけてみます!!

 

 

 

 

 

あこちゃん博士に解説してほしい人は

LINE@で博士を呼んでね(*´∀`*)

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

390人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)