あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

あなたが助けなくても、何とかしなくても、その人は大丈夫だよ。

 

人から相談されたり

人からグチを聞いたり

人が辛そうなところを見たり

人が傷つくところを見たり

人が悩んでるところを見たりすると

 

なんとかしなきゃ‼︎

私が助けなきゃ‼︎

って思っちゃうこと、あるよね。

 

 

 

相手がかわいそう

相手が幸せになるためには助けが必要

って決めつけて

なんとかしなきゃ‼︎って思っちゃう。

 

 

 

でもこれ

余計なお世話だったりする。笑

 

 

 

相手はかわいそうでもないし

助けなんて必要ないんだよ。

 

 

 

アドバイスしてほしい、とか

助けてほしい、とか

◯◯してほしい、とか

何か言われたなら

その通りにしても良いかもしれない。

 

 

 

でもそうじゃない時は

相手は今の状況で大丈夫なんだよね。

 

f:id:pa_ko:20170506182315j:image

 

 

 

 

うちもさ、今実家に姉ファミリーが一緒に住んでるんだけど、母と姉が良くもめるんだ。

 

 

姉が怒ったり、母がグチを言ったり、ケンカしたりってのが良くあるし

両方からグチみたいな話を聞くこともあった。

 

 

だから今までは

何か状況を変えないと。。。

私が間に入って何とかしなきゃ。。。

とか思ってた。

 

 

でも今回帰省して

あ、これでバランスがとれてるんだ!

って実感した。

 

 

 

怒っても、グチを言っても、ケンカをしても、一緒にご飯を作ったり、お家のことや子どものことを相談してたり、誰かの話をしてたり、何かうまいことやってるんだよね。

 

 

そういう姿を見て

あ、私必要ないんだ

ってすごく思った。

 

 

私が動かなくても

本人たちは楽しく幸せに過ごせる。

 

 

 

母も姉もかわいそうなんかじゃないし

助けを必要としてる人たちでもないし

問題を抱えた人たちでもない。

 

自分たちでなんとでもできる。

 

 

 

私が勝手に

怒らずにすんだ方が良いだろう

ケンカはしない方が良いんじゃないか

グチを言うなんてストレスがたまってるんだな

って判断しちゃってただけだった。

 

 

 

だからね、

ほっとこ!!

って思ったよ。

 

 

 

2人を信じて見守っとこうって。

 

f:id:pa_ko:20170506182338j:image

 

 

 

 

 

あなたも周りの人に対して

何とかしなきゃ

助けなきゃ

って思う時、あると思うけど

 

心配しなくて大丈夫だよ。

 

 

 

あなたが

助けなくても、何とかしなくても

相手は大丈夫なんだよ。

 

 

 

相手はかわいそうな人でも

助けが必要な人でも

何か問題がある人でもない。

 

 

 

たまたま今何かの壁にぶつかってるかもしれないけど、自力でなんとでもできるよ。

 

 

壁を壊したり、壁に登ったり、地下に潜ったり、別の道を見つけたり、そもそも壁じゃなくてドアだったって気付いたり、

その人なりの方法でやっていくから。

 

 

 

信じて見守ってあげよう。

 

 

 

 

 

それでもほっとけないんだよ…って人は

LINE@でお話しましょ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@やってます★

400人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)