あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

自分の考えや意見を言うのが苦手なあなたへ

 

自分の中に何か考えや意見がある時

 

あなたはそれを

外に出していますか?

 

 

 

あこちゃんは

外に出すことがすごーく苦手で。

 

 

人の考えや意見を聞いて

様子を見ちゃうタイプでした。

 

 

 

これって

自分の考えや意見を

 

誰かに反対されたり

誰かに否定されたり

誰かにバカにされたり

 

したくないからなんだよね。

 

 

 

恥をかくのが嫌なんだよね。

 

 

 

だから黙って

 

反対されないかな

否定されないかな

バカにされないかな

 

って様子を見ちゃう。

 

 

 

反対されそうだったら

否定されそうだったら

バカにされそうだったら

 

外に出すことはせずに

そのまま自分の中にしまいこんだりしちゃう。

 

f:id:pa_ko:20170515231933j:image

 

 

 

でも

外に出さずにいるってことは

周りから見たら

何も考えや意見がないってことと同じ

なんだよね。

 

 

 

外に出さない限り

私の中にある考えも意見も

周りからは何も見えない。

 

 

 

どんなに一生懸命考えてても

どんなに面白い意見を持ってても

なんにもないことと一緒になっちゃう。

 

 

 

なんだかそれって

すごくもったいないし

自分に申し訳ないよね!

 

 

 

確かに

意見や考えを外に出したら

反対されることも

否定されることも

バカにされることも

あるかもしれない。

 

 

 

でも

それを恐れて

自分の意見や考えをなかったことにしていいの?

 

 

 

Yesなら

そのまま外に出さずにしまいこめば良い。

 

 

でもNoなら

勇気を出して外に出してみた方が良いんじゃない?

 

 

 

外に出してみないと

次の展開はわかんないしね。

 

f:id:pa_ko:20170515232011j:image

 

 

 

私も外に出すのは苦手だけど

自分の意見や考えをなかったことにするのは嫌だから

勇気を出して外に出していくよ。

 

 

 

 

 

一緒に勇気出すー‼︎って人は

LINE@で決意表明してね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@やってます★

405人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)