あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

勝手に言葉以上のものを受け取って、受け取りたいものを拒否してないですか??

 

お久しぶりです。あこちゃんです。 

 

 

 

昨日ね、ナリ心理学認定講師の飲み会があったんだけど、同じ一期の仲間が「あこちん可愛くなったよね」って言ってくれて。

 

「一年前(認定講師の講座が始まった頃)と全然違う!」って言ってくれたの。

 

 

 

そんな言葉を受けて

私の口から出た言葉が

「一年前の私どんだけひどかったんだろ?」

だったんだよ!笑

 

 

 

誰も「一年前はひどかった!」なんて言ってないのに。

一言もそんなこと言ってないのに。

 

 

「可愛くなった」「一年前と全然違う」って言葉に、勝手に自分で言葉を付け足してた。

 

f:id:pa_ko:20170624191016j:image

↑ちなみにこの黄色いターバン巻いてるのが一年前の私

 

 

 

「可愛くなった」「一年前と全然違う」

っていう言葉そのものを受け取らずに

 

「可愛くなった」

ってことは、元は可愛くなかったってこと!?

「一年前と全然違う」

ってことは、一年前の私はひどかったってこと!?

って勝手に自分で変換して

 

「元は可愛くない」「一年前はひどかった」

を受け取っちゃってた。

 

 

 

やー、自分でもびっくりしたよね。笑

 

 

 

さすがに言ってすぐ

「あっ!!!」

って気付いて笑い話にできたけど

 

この意味付けが私には染み付いちゃってる

ってことなんだよね。

 

 

特に意識することなく

頭の中で勝手に変換されるようになってる。

 

 

 

今までの私は

この変換機能にさえ気付いてなかったんだろうなぁ。

 

怖い怖い!笑

 

 

 

こうやって

知らぬ間に受け取り拒否してたんだろうなぁ。

 

 

そんで

いらないものばっかり受け取ってたんだろうなぁ。

 

 f:id:pa_ko:20170624191205j:image

 

 

 

受け取りたいことを受け取れてない時って
別のことを受け取ってる。


本当はそうじゃないのに。

誰もそんなこと言ってないのに。

 

 

 

 

言葉そのものだけを受け取れば良い。

 

 

 

勝手に言葉を付け足したり

勝手に言葉を変換したり

しなくて良いよ。

 

 

その言葉は

その言葉以外の何物でもないんだから。

 

 

 

込められた意味とか

言葉の中にある気持ちとか

想像しなくて良いよ。

 

 

どんなに想像したって

想像でしかないんだから。

 

 

どうせ想像するなら

自分にとって都合良く

自分が楽しくなるように

想像しちゃえば良い。

 

 

 

何を受け取るか

何を受け取らないか

全て自分で選んでいこう☆

 

 

 

言葉以上のものを受け取りかけてしまった時は

「それほんと??」って

自分に確認しよう☆

 

 

 

 

 

さぁさぁ

あなたもどんどん受け取り上手になっちゃおうね♪♪

 

 

 

受け取り上手になりたい人は

LINE@にしゅうごーう╰(*´︶`*)╯♡

 

★LINE@の登録はこちら★

413人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

 

 

ブログを書かなかった期間については

またおいおい書いていくねー!