あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

気付いてよ!は相手には伝わらない

 

例えばだけど

一緒にいる人が携帯ばっかり見てて寂しいなー、つまんないなーって感じる時。

 

あなたならどうする?

 

 

 

1.素直に

「携帯ばっかり見てるの寂しいなー」とか

「私のことも構ってー」とか言う。

 

2.「なんで携帯ばっかり見てるの?」

「なにをそんなに見てるの?」

と責める。

 

3.何も言わずに不機嫌になる。

 

4.自分も携帯をさわったり、なんか他のことをしてみる。

 

5.相手が携帯を見てるのを妨害する。

 

6.その他

 

 

 

こちゃんはね

2,3,4のどれかがほとんどでした。

 

 

相手の反応はというと、、、

 

2→だいたい以下のどちらか。

・「や、別に」と言って携帯をしまう。

・「携帯ばっかり見てちゃ悪いわけ?」などと怒る。

 

3→だいたい以下のどちらか。

こちらの不機嫌を察知して、相手も不機嫌になる。

こちらのことに気付かずに(もしくは気付いてないフリをして)無視。

 

4→だいたいこれ。

・携帯を一通り?見終わったら話しかけてくる。

 

 

他の場合を想像してみると、、、

 

1.多分以下みたいな感じ。

「おお、ごめん!」と言って携帯を見るのをやめる。

「仕方ないなー、もう」と言って構ってくれる。

 

5.これは妨害の仕方によって相手の反応がすごく変わりそうなので省略。

 

f:id:pa_ko:20170630105951j:image

 

 

 

全部元々の気持ちは同じ。

 

表現の仕方が違うだけなのに

相手の反応は全く変わってくる。

 

 

 

みんな気付いてると思うけど

1みたいに素直に気持ちを言うのが

自分にとっても相手にとっても一番だよね! 

 

 

 

2も3も4も5も、

「寂しい」「構ってほしい」

って気持ちはなかなか伝わらない。

 

 

2と3なんて

相手からしたら意味がわからないし

ただただ嫌な感じにしか見えない。

 

 

 

気づいてよ!って思って行動しても

相手には伝わらないんだよ。

 

 

 

むしろ

「気付いてよ!」っていう

攻撃になってしまうし

「気付いてほしい」っていう状態が

どんどん拡大されてしまう。

 

 

 

そうじゃなくて

素直に
「◯◯って思ってるんだけど」とか
「ちょっとこうしてほしいんだけど」とか
言えば良いんだよ。

 

 

「それをされると私はこう感じるよ」
「こうしてくれたら嬉しいな」
を伝えれば良い。

 

 

 

これが自分の気持ちを素直に伝えるってこと。

 

f:id:pa_ko:20170630105506j:image

 

 

 

でもねー、

これがなかなか難しいって思う人多いんじゃないかな?(私含め)

 

 

 

なんで難しいって思うのかっていうとさ

 

・恥ずかしい

・何か相手に負けた気がする

 

だいたいこんな感じだよね?

 

 

 

もう、

とっとと恥かいちゃお!

とっとと負けちゃお!

 

 

 

私もやってくから、一緒にさ(*´∇`*)

 

 

 

 

 

・今日こんな勇気出して、こんなことが起きました!

・こんな恥かけないと思ってたけど、やってみたらこうでした!

・まだ負けることができない!

って報告、楽しみに待ってるよー♪♪

 

 

★報告はLINE@まで★

413人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベントを開催予定‼︎

お楽しみに♪♪