あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

人をイライラさせてしまったかもしれないって思った時は、、、

 

この間

ある人をイライラさせてしまったかもしれない!!!

って出来事があったのです。

 

 

 

私とその人はいくつか共通のグループLINEに入っていて

その時はその中の1つのグループLINE で話をしていたんだけど

タイミング的に私がほとんど話に参加できなかったの。

 

 

 

そしたら別のグループLINEで

「今すごいイライラしてるんだけど。」

っていうようなコメントをしてて。

 

 

 

それ見た瞬間、凍りついた。。。

 

 

 

や、やばい、、、

このイライラって私が原因かも、、、

 

何だろう、、、何が悪かったのかな、、、

何かやらかしちゃったかな、、、

話に参加できなかったからかな、、、

 

とかまぁ

いろーーーーーんなことを考えた。

 

 

 

でも、

こればっかりはいくら考えてもわからないことだし

これだ!ってものも見つからなかったので

 

もう本人に聞いちゃおう!

って思ったのです。

 

 

 

やー、すっっっっっごい怖かったけどね。

 

LINEの文章作って、

何度も読み返して、

送信ボタンを押そう!いや、押せない!を繰り返して

ようやく、エイ!っと送信した。

 

 

 

そしたらさ

なんと

 

原因は私じゃなかった!!!!!

 

 

むしろなんだかすごい謝られてしまった。笑

 

 

 

すごーーーーーく安心すると共に

聞いてみて良かったってすごく思った。

 

f:id:pa_ko:20170802214053j:image

 

 

 

やっぱり人のことなんてどれだけ考えたってわかんないんだよね。

 

その人の立場になって考えるって言ったって

考えてるのは自分であって、その人じゃない。

 

どんなに頑張ったって

その人の頭の中を見ることなんてできない。

 

ただの自分の想像でしかない。

 

 

 

だから

聞いてみなきゃわかんないんだよ!

 

確認してみなきゃ本当のところなんてわかんない。

 

 

 

 

聞かずに色々考えてることが悪いことだとは思わない。

 

 

 

でも

それを理由に悩むんだったら

確認しちゃった方が早いし確実だしラクになれる!!

 

 

 

LINEを送っただけでも

何かラクになれたし、

 

返信を見たら

いろーーーーーんなことを考えてたのが

嘘のように一瞬で消え去ったよ。

 

 

 

勇気はめちゃくちゃ必要だけどさ。

 

 

 

もしも

想像通りイライラの原因が私だったってパターンでもさ、

そこで私の何が嫌だったのか聞ける。

 

そしたら次に活かせるんだよ!

 

 

 

本人に聞いてみる

って良いことしかないじゃん!!

 

 

 

って

今回の一件でものすごーーーーーく実感しました。

 

 

 

これも参考になるかも。
一緒にいる人が機嫌悪かったらどうしますか?? - あこちゃんぺ

 

 

 

 

ちなみに、ある人ってうのは、、、

ナリ君でした♪

 

その時のやりとりがこちら♪♪

f:id:pa_ko:20170802213246p:image

私の心の変化がわかるよね!笑

 

 

 

あなたも何かもんもんと悩んでることがあるなら、勇気出してみませんか??

 

 

 

★LINE@やってます★

465人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)