あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

まずは、出して出して出しまくるところから始めよう!

 

本音を相手に伝えよう

とか良く言うけど

 

 

自分の本音って

 

私はこんなに我慢してるのに!

私はこんなに傷ついてるのに!

 

ってことじゃない。

 

 

 

なんで◯◯するの?

なんでもっと△△してくれないの?

 

ってことでもない。

 

 

 

これを伝えても

 

私だってこんなに我慢してるのに!

私だってこんなに傷ついてるのに!

 

を産むだけ。

 

 

 

だって◯◯なんだもん!

そっちだって◯◯じゃん!

 

を産むだけ。

 

 

 

そうじゃなくて

 

私は◯◯されて悲しかった。

◯◯されたことが大切にされていないように感じた。

◯◯じゃなくて△△してほしかった。

 

こういうこと。

 

 

これを素直に相手に伝える。

 

 

 

それが本音を伝えるってこと。

 

f:id:pa_ko:20170803211851j:image

 

 

 

でもこういう本音って

意外と自分でもわかってなかったりする。

 

 

 

寂しいとか、悲しいとか、

なるべく味わいたくないから

怒りとか、ブラックな感情とかで

隠そうとしちゃうんだよね。

 

 

 

だからまずは

その怒りとかブラックな感情を

外に出してあげることが大切。

 

 

 

これを隠してると

いつまでも自分の本音は出てこない。

 

 

怒りやブラックな感情が

身体の中をぐるぐるまわるだけ。

 

 

 

どんなに汚い言葉でも良い。

どんなにひどい感情でも良い。

 

何でも良いから

ぜーんぶ外に出してあげよう。

 

 

 

紙に書くでも

ひたすら友達に聞いてもらうでも

一人で怒鳴り散らすでも

方法は何でも良いから。

 

 

 

出して出して出しまくる。

 

 

 

気がすむまで

自分がすっきりするまで

とにかく出す。

 

 

 

そうするとさ

ふっと怒りやブラックな感情がなくなって

寂しいとか悲しいとか自分の素直な想いが出てくるんだよ。

 

 

怒りでもブラックな感情でもない

自分の本音が。

 

 

 

そしたら

そうかー私はこう感じてたんだね

って1つ1つ見てあげる。

 

 

 

そんで

相手にも伝えてみる。

 

 

 

こうすると

相手もそうだったんだね

って受け止めやすくなる。

 

こちらの気持ちを理解してくれる。

 

f:id:pa_ko:20170803211959j:image

 

 

 

怒りをぶつけたり責めたり

相手を攻撃しても

攻撃が返ってくるだけだよ。

 

 

 

まずは

出して出して出しまくろう!

 

本音が出てきたら

それを素直に相手に伝えよう!

 

 

どこに出したら良いかわかんない…って人は、LINE@に吐き出しにこーい!!!

 

 

★LINE@やってます★

467人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)