あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

その勝手な想像や気づかいがすれ違いをうむ!

 

思ってることははっきり言わないと、相手に伝わらないよ!

 

 

 

 

今年はお盆の時期に長めに帰省するから

地元の友達に会いたいなぁと思って

友達に連絡をしてたの。

 

 

 

私から

「みんないつ帰るのー?集まりたいねー!」

って。

 

 

 

でもなかなか予定が合わなくて

この日!っていうのが決まらなかった。

 

 

 

でも当日連絡で

私以外の子達が会えてたから

また空いてる日は連絡してくれるんだろうなって思ってた。

 

 

 

今回の連絡は全部私からしてたから

私はみんなの連絡を待とうって思ってた。

 

 

私が会いたいって思ってるのは

伝わってるはずだよな

って思ってた。

 

 

 

でも全然連絡がこないまま

今日になった。

 

 

あー、私以外は会えたから

私には会えなくても良いのか、、、

って拗ね始めてた。

 

f:id:pa_ko:20170815181252j:image

 

 

 

そしたら1人の子から

「初盆で忙しいと思って連絡するのやめてたよー。でもまた会おうね」

って連絡がきて。

 

 

 

お互いに思ってることは一緒だったのに

すれ違ってたことに気付いた。

 

 

 

私は自分からは何度も連絡してたし

他のみんなの方が予定がうまってたから

みんなに合わせようと思って連絡を待ってた。

 

 

 

友達は

私のお家の状況に気を使って

私に合わせようと思って連絡を待ってた。

 

 

 

お互い

会いたいなー

って思ってたのに

 

お互い

相手に気をつかって

連絡をしないでいた。

 

 

 

どちらかが

一言「会おうよ」

って言ってれば

会えたかもしれないのに。

 

 

 

お互い

勝手に相手の状況や気持ちを想像して

勝手に気をつかって

自分の気持ちを伝えなかった。

 

伝わってると思っちゃってた。

 

 

 

そんで

会うことができなかった。

 

f:id:pa_ko:20170815181338j:image

 

 

 

ほんとさ

口に出してはっきり言わないと

伝わらないんだよね!!

 

 

 

勝手に相手の状況や気持ちを想像したり

勝手に気をつかったりしても

相手の状況や気持ちはその想像と全然違うかもしれないし

 

相手は気をつかわれることなんて望んでないかもしれないし

 

ほんとわかんないんだよ!

 

 

 

そんでその勝手な想像や気づかいが、すれ違いをうむんだよ!!

 

 

 

 

その勝手な想像、間違ってるんじゃない?

 

その勝手な気づかい、いらないんじゃない?

 

伝わってると思ってるその気持ち、伝わってないんじゃない?

 

 

 

こうやって

1つ1つ自分で確認していこう!

 

 

 

そんで

はっきり口に出して伝えていこう!!

 

 

最後まで読んでくれた方は

LINE@の登録よろしくねー♪♪

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

474人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)