あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

一人で抱え込んで爆発しちゃうあなたへ

 

こじらせあこちゃんのお話。

 

 

 

今回は

「あこちゃん、結婚式を挙げる」の巻!

 

 

 

私たち夫婦は、2人で相談して、海外での挙式と日本でのパーティーをすることにしました。

 

でね、その手続きやら準備やらをぜーんぶ私一人でやろうとしてたの。

 

 

(正確には、夫を頼れなくて、甘えられなくて、一人でやらざるをえなくなってた。)

 

 

 

海外挙式に関する問い合わせや見積もり

旅行の手配

挙式内容の検討

写真撮影に使う小物作り

パーティーの会場探し

ウェディングケーキのデザイン

装飾品作り

映像作り、、、

 

他にもあるけど、こういうの全てを一人でやろうとしてた。

 

 

 

当時は普通に働いてたから

仕事が終わった後かお休みの時にやるしかなくて、まー大変だった。

 

 

 

ほんで爆発した。笑

 

(何度か爆発したんだけど、これは私が気付くきっかけとなった時のお話。
それまでは「もう挙式もパーティーもやめよう!」ってなったこともあるよ。)

 

f:id:pa_ko:20170816212854j:image

 

 

 

「なんで私だけがやんなきゃいけないの?」って夫に怒りをぶつけた。

 

 

誰かがやれって言ったわけでもないし、夫はやらないよって言ったわけでもないし、勝手に一人で抱え込んでただけなのに。

 

 

 

そしたら夫は

「何やったら良いかわかんないから。」と。

 

 

そりゃそうだよね!

私が今何のために何をしてるのかってことを伝えてなかったし、これをやって欲しいってお願いしたこともなかったし、一緒にやろーって言ったこともなかったんだから。

 

 

ただただ

一人で調べたり作業したりして

大変オーラを出して

手伝って欲しい光線を送って

なかなかそれに応えてくれないことにイライラしてただけ。

 

 

勝手に一人で抱え込んで爆発しただけ。

 

 

 

ももう爆発を止められなくて

「聞いてくれれば良いじゃん!」

とか言っちゃう私。

 

 

 

そんな私へのとどめの一言。 

「や、何か一人でやりたいように見えたから。」

 

 

 

ほーーーーー!!!!!

これだよ、これ!!

多分こう見えてるんだよ!!

 

 

 

周りからは

好きで一人で抱え込んでる

ように見えてるんだよ。

 

 

 

だから

周りからは

助けようか?とか

何か手伝おうか?とか

言いにくいんだよね。

 

 

 

何か大変そうだけど

やりたいみたいだから

やらせておこう

ってなるんだよ。

 

 

手伝って欲しかったら

何か言ってくるだろうしなー

って。

 

f:id:pa_ko:20170816213202j:image

 

 

 

自分では

私がやらなきゃ!

頼ったり甘えたりするのは悪いし!

とか思ってても

 

周りには

全然そんな気持ち伝わらないんだよ!

 

 

好きでやってるようにしか見えないんだよ!

 

 

 

だったらさ

思いきって頼ったり甘えたりしてみた方が良くない?

 

 

やりたくないことやできそうもないことはお願いしたり

自分がいっぱいいっぱいになりそうだったら助けを求めたり

しちゃえば良いんだよ!!

 

 

 

私も反省して作業をお願いしたり、色んなことを相談するようにしたら、びっくりするぐらい一緒にやってくれるし考えてくれたよ。

(フォトプロップスは、私より夫の方がきれいに作ってた。。。)

 

 

 

そんなもんなんです。

 

 

 

全部一人で抱え込もうとするその癖、もうやめよ??

 

 

 

一人で抱え込んでこじらせちゃうあなた!

LINE@へいらっしゃーい(*^◯^*)

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

475人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)