あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

なんかイライラするって時の対処法

 

最近のわたくし。

 

 

なんだかイライラしてます。

 

 

 

別にね

何かがあったわけじゃないんだよ。

 

誰かに何かされたわけでもない。

 

ものすごいストレスを感じてるわけでもない。

 

 

 

多分、、、

小さな小さな我慢を積み重ねてしまったんだよね。

 

 

 

自分でも気付かないぐらい小さな我慢や

その時は「まいっか!」って流せるぐらいのなんでもない我慢を

知らぬ間に積み重ねてしまってて

その結果イライラになっちゃってるんだよね。

 

 

 

昔は良くあったし

原因もわからなくて

なんとかしたい、なんとかしなきゃ!って

余計にイライラしてたけど

 

今は時々しかないし

原因もなんとなくわかってるから

きたかー、ためちゃってたかー、って

そのまんま受け入れてる。

 

 

 

そういう時もあるよ!

 

別に悪いことじゃないし!

 

 

 

ただ

いつも以上に自分の声を聞いてあげる

ってのは大切だなーと思う。

 

 

 

我慢してたってことは

自分の声を無視してたってことだから。

 

 

その分まで

丁寧にじっくり聞いてあげる。

 

 

何を我慢してたのか

本当はどうしたかったのか

それを自分に聞いてあげる。

 

 

その時の分まで

吐き出させてあげる。

 

 

 

そうやって自分の声をちゃんと聞いてあげると

自然とイライラが消えてくよ。

 

f:id:pa_ko:20170818230222j:image

 

 

 

だからね

何かイライラするなーって時

 

ノートとペンが本当に有効だよ!

 

 

 

10分でも20分でも

集中してペンを動かし続ける。

 

 

 

頭の中を全部出すつもりで

ひたすらペンを動かす。

 

 

 

そんで書き終わったら

自分が書いたものを見てみる。

 

 

 

きっとそこに

何かヒントになることがあるから。

 

 

 

何が出てきても否定せずに

そっかそっか!そうなんだ!

って見てあげれば良いよ。

 

f:id:pa_ko:20170818230248j:image

 

 

 

何かイライラする時って

そんな自分を責めたり

そんな自分をなんとかしようとしたり

しちゃいがちだけど

そんなことしなくて良いよ!!

 

 

 

イライラしてるんだねー!

どうしたのー?

って自分に聞いてあげれば良い。

 

(それがノートとペンの作業だね。)

 

 

 

そんで出てきたものを

そっかそっかー!そうだったんだねー!

って見てあげれば良い。

 

 

 

どうこうしようとしなくて良いからね◎

 

 

 

 

 

私も何かイライラしてるかも…って人は

LINE@に吐き出しにおいでー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

478人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)