あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

溜め込みやすいあなたには、ノートとペンを!

 

普段生活していると

知らぬ間に言葉を飲み込んでることが結構ある。

 

 

 

例えば

ご飯を食べてる時に、自分の話が聞こえてなかったのか相手の反応がなかったんだけど、たいした話じゃないしなってそのままにした。

とかそういうことね。

 

 

 

何か思っても

わざわざ言わなくても良いか

って外に出さずにそのまま閉まったり

 

あ!って思っても

言ったら相手は嫌な気分になるかもしれない

って外に出さずになかったことにしたり

 

これ言いたいって思っても

言っても何も変わらないか

って外に出さずに押さえ込んだり

 

心が何か反応してるのに

自分で勝手に言わなくても良い、言わない方が良いって判断して

外に出さずに自分の中でおさめようとしてしまう。

 

 

 

こういうことを

すごく自然な流れで

自分でも認識できないぐらいの速さで

やっていたりする。

 

 

 

だから

心が何か反応したことにさえ気付かないこともある。

 

f:id:pa_ko:20170828224813j:image

 

 

 

でも

こういう小さな

飲み込んだ言葉たち

外に出せずにしまい込んだ想いたち

は自分の中に溜め込まれていく。

 

 

 

気付かないうちに。

 

 

 

何かのきっかけで

外に出したり

自分の中で消化したりできれば良いんだけど

 

それができずに溜め込まれていくと

ある時急に

何かの反応になって出てきたりする。

 

 

 

なんかイライラするー、ってなったり

なんかモヤモヤする、、、ってなったり

身体に何かしらの症状がでたり。

 

 

 

私は本当に溜め込む癖があって

何かの反応になって出てきても

溜め込んでることに気付けないでいた。

 

(今は気付けるようにはなったけど、知らぬ間に溜め込んでることはまだ時々あるなー)

 

f:id:pa_ko:20170828225039j:image 

 

 

 

だからね

外に出してあげる

ってことが

本当に大切だと思う!

 

 

 

そのためにも

ノートや紙にとにかく書く

っていうのがすごくオススメです!

 

 

 

10分でも20分でも時間を決めて

テレビも音楽も携帯もネットもオフにして

とにかくペンを動かし続ける。

 

 

頭で考えるんじゃなくて

とにかくペンを動かし続ける。

 

 

 

これをやると

溜め込んできたものが外に出てきたりするんだよね。

 

 

 

普段気付かないうちに

溜め込んでるものが

外に出てこれる。

 

 

 

ノートに出てきたものを見てあげると

あー、私そうだったのかー

って気付きがあったりする。

 

 

 

ノートとペンの使い方がわかりません

って良く聞かれるんだけど

まずはこれをやってみるのが良いんじゃないかなー♪

 

 

 

あなたが溜め込んでるあれやこれ

ゼーーーーーンブ出しちゃおう!!!!!

 

 

 

出したい!って方は

LINE@にいらっしゃーい╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@やってます★

490人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)