あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

傷って本当に悪いもの??

 

傷が悪いものだって

決めてるのは誰だー!!!

 

 

 

傷ついたから、、、

傷つけられたから、、、

って

今あなたが抱えてる問題(のように見えてるもの)を、傷のせいにするなーーー!!

 

 

 

傷ついたら辛いし

傷つけられたら悲しいし

そりゃ痛いし苦しいよ。

 

 

それはわかる。

 

 

私も

傷ついたり傷つけられたりしたこともあるし、今でも忘れられない傷もある。

 

 

  

傷ついた直後は

傷つけられた直後は

辛いよー!

悲しいよー!

痛いよー!

苦しいよー!

で良いと思う。

 

 

むしろ

それを思いきり感じちゃった方が

良いと思う。

 

 

 

でもさ

もうずっと昔の話を持ち出して

◯◯って傷があるから私はこうなんです…

てさ、、、

 

あふぉかぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

傷があるのはわかった。

辛かったよね。

悲しかったよね。

痛かったよね。

苦しかったよね。

 

 

良く耐えたよ。

 

 

 

でもさ

その傷を悪いものってしてるのは、自分だよね?

 

あなた自身だよね?

 

 

 

傷ってさ、

本当に悪いものなの?

 

 

 

ダイヤモンドは

傷をつけられることで輝くんだよ? 

 

 

傷をつけられることで

磨かれて

輝きを増すんだよ?

 

 

 

きのこも冷凍して細胞に傷をつけた方が美味しくなるって言うよ!

 

 

 

あなたにとっての傷も

そういうものにできるんだよ!

 

f:id:pa_ko:20170901200615j:image 

 

 

 

私もね

今でも忘れられない大きな傷がいくつかある。

 

 

わかりやすい例をあげると

学生時代に信頼してた友人たちから仲間はずれにされたっていう傷がある。

 

 

もう本当に

辛かったし悲しかったし痛かったし苦しかった。

 

 

 

この傷のせいで

 

人を信じることが怖く感じたり

人の目を気にしすぎてしまったり

人の感情を深読みしすぎてしまったり

人前に立つのを極端に嫌ったり

自分らしくいられなくなったり

 

私にとってあんまり良くないことも起きた。

 

 

 

でも

この傷のおかげで

 

まず人のことを考えるってことができるようになったり

自分よりも人を優先するってことができるようになったり

何か感情がわいた時に、一歩立ち止まって冷静になるってことができるようになったり

 

私にとって良いこともたくさん起きた。

 

 

 

傷から辛み悲しみ痛み苦しみだけじゃなくて、輝きももらってる。

 

 

 

どっちにフォーカスするかじゃない?

 

 

 

それに

傷のせいで…って言ってることも

自分次第で変えていけることばっかりなんだよね。

 

 

 

だから

傷は傷だけど

悪いものって認識はもうない。

 

 

むしろ

この傷があったから

今の私がいるって思ってる。

 

f:id:pa_ko:20170901200807j:image

 

 

 

あなたが抱えてるその傷があなたに与えたのは

辛み悲しみ痛み苦しみだけ?

何か輝きもくれたんじゃない?

 

 

 

傷を何かの言い訳に使うのも

傷から輝きをもらうのも

あなたが選んでるんだよ!!!

 

 

 

さぁ、あなたはどっちを選ぶ?

 

 

 

こんな傷からこんなものをもらいました!って、LINE@でお話聞かせてねー♪♪

 

 

★LINE@登録はこちら★

490人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)