あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

あなたが使ってるその言葉、あなたとあの人では、意味が違うかも!

 

この間

友人と話してる時のことです。

 

 

 

(あ:わたくし、友:友人)

 

あ「そろそろ長めの旅したいなー」

友「すればいいじゃん」

あ「でも仕事のこととか考えると、そこまで長くは行けないかなぁって思って」

友「えー!行けるっしょ!」

あ「やー、でも長くても一週間ぐらいじゃない?」

友「いやいや、一週間て十分長いから!」

あ「え!!!!!!!」

 

っていうやりとりがあったのです。

 

 

 

私にとっては

旅って少なくても一週間ぐらいのもので

長めの旅っていったら、数ヶ月とかもしくは数年単位のものを意味していた。

 

 

 

でも友人にとっては

一泊二日でも旅は旅で

長めの旅っていっても、数日とか一週間とかのものを意味していた。

 

 

 

同じ「長めの旅」って言葉でも

意味が全然違ってた。

 

 

 

意味が違うなんてこと

想像もせずに言葉を使ってた。

 

f:id:pa_ko:20170903192059j:image

 

 

 

人によって

事実の解釈の仕方も違うけど

 

言葉の意味まで違うんだよ!

 

 

 

あなたが使ってるその言葉も

あなたが使ってるその意味と

あの人が使ってる意味とは

違うかもしれない。

 

 

 

そう思うと

会話がうまくかみあわなかったり

勝手に勘違いしてしまったり

するのも仕方ないのかなーと思えるよね。

 

 

 

それと同時に

 

相手から何かを伝えてもらう時は、相手が使ってる言葉の意味をちゃんと確かめることがすごく大切だし

 

人に何かを伝えようとする時は、自分が使ってる言葉の意味を相手にちゃんと伝えることがすごく大切だなー

 

と思った。

 

 

 

特に

相手に何かをお願いする時とかは

これに注意しないと

自分がお願いしたこととは全く違うことを相手がする可能性も出てくるからね。

 

 

 

逆に

相手から何かをお願いされた時も

これに注意しないと

相手が求めてることとは全く違うことを自分がしてしまう可能性も出てくる。

 

 

 

言ったからわかってもらえて当然!

言われたことは全部理解できてるはず!

ってのは、通用しないなーと思いました。

 

 

 

まずは

人によって言葉の意味が違うことがあるってこと、覚えておくと良いと思うよ!

 

 

 

みんなは長めの旅って言ったら、どんなのを想像する?

LINE@で教えてねー♪♪

 

 

★LINE@登録はこちら★

490人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)