あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

あなたが許せないあの人は、あなたの憧れの人かもね。

 

一年ぐらい前まで

 

友達とランチを楽しんだり

旦那さんからプレゼントをもらったり

自由に旅行したり

美味しそうな手作りのご飯やお弁当を毎日SNSにのせたり

 

楽しく自由に過ごしてる専業主婦を見ると、とてもイライラしてました。

 

 

 

そういう人をSNSで見つけては

なんなの!?

って思ってた。

 

 

そのくせ

毎日のように

そういう人のSNSを見ちゃう自分がいた。

 

 

 

そんで

専業主婦なのに自由にできていいよね!

とか

専業主婦なんだから料理ぐらい完璧にやって当たり前だよ!

とか

旦那さんのお金で自分ばっかり楽しむとかありえなくない?

とか

思ってた。

 

 

 

そんで

そういう自分が正しい

って思ってた。

 

 

そういう考えが普通だ

って思ってた。

 

 

 

でも違った。

 

 

 

私はその人たちがうらやましかった

だけだった。

 

f:id:pa_ko:20170915225404j:image

 

 

 

私は当時

イヤイヤ仕事をして

イヤイヤ家事をして

楽しむことを後回しにしてた。

 

 

 

友達ともなかなか会えなくて

旅行もそんなに行けなくて

我慢ばっかりしてた。

 

 

 

だから

我慢もせずに楽しむことを優先してる(ように見える)専業主婦が許せなかった。

 

 

 

その人たちを許してしまったら

自分が損してるように思えてしまうから。

 

 

 

楽しむことより

仕事や家事を優先して

 

自分のことより

職場のことや家庭のことを考えて

 

我慢して頑張ってる私が正しい

 

って思いたかった。

 

 

 

そのために

その人たちを否定してた。

 

f:id:pa_ko:20170915225446j:image

 

 

 

こうやって

誰かにイライラする時

誰かを否定してしまう時

 

その人のことをうらやましいと思ってる可能性がすごく高いよ。

 

 

 

その人は

 

自分が

こうじゃなきゃいけない。

こうあるべきだ。

 

って思ってることを

破ってるから

イライラしちゃうんだよ。

 

 

 

自分は我慢してそのルールに従ってるのに

その人は破って楽しそうにしてるなんてずるい

って思うんだよね。

 

 

 

だから

そういう時こそ

相手じゃなくて

自分を見るだよ!

 

 

 

何にイライラしてるのか

どんなルールを持ってるのか

自分を観察してみる。

 

出てきたら

そのルールは本当なのか

確認してみる。

 

 

確認してみると

だいたい違うからね!

 

 

勝手に自分が作ってるだけだって気付けるから。

 

 

 

そこまでくると

その人たちにイライラしなくなってくるよ。

 

 

 

もしくは

自分がその人たちみたいになっちゃう

って手もあるよ♪♪

 

 

 

ちょっと荒技だけど

スピードはめちゃくちゃ速い。

 

 

 

私はこっちを採用して

今では

 

友達とランチもディナーもするし

旅行も飲み会も行っちゃうし

夫からいきなりプレゼントもされちゃうし

家事が適当でも何も言われないし

楽しく自由に過ごす(ほぼ)専業主婦

 

になったよ。

 

 

 

一年ぐらい前までは

見るだけでイライラしてた

あの人たちみたいになったよ。

 

 

 

憧れてる自分の気持ちに気付けて、その気持ちに素直になって、良かったなぁって思うよ。

 

 

 

あなたもイライラしてないで

あの人がうらやましいんだって認めちゃいなよ♪♪

 

 

私もあの人みたいになっちゃう!!って人は、LINE@にいらっしゃーい♪( ´▽`)

 

 

★LINE@の登録はこちら★

もうすぐ500人!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)