あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

イライラの原因と対処法

 

本当に全部

自分の中に原因があるんだよね!!

 

 

 

自分の中の何かが

反応してるだけ。

 

 

 

自分が悪い

とかそういうことではなくてね。

 

f:id:pa_ko:20170917221721j:image

 

 

 

今日出かける時に

電車が遅れてて、10分以上来なくて

すごくイライラしたんだけど

 

普段の私だったら

多分特に気にもしなかったと思う。

 

 

 

ふーん、遅れてるんだー

で終わってたと思う。

 

 

 

でも今日は

 

なんで電車遅れてんの!?

信じらんない!!!

お願いだから早く来て!!

 

ってイライラした。

 

 

 

今日は

 

友達を待たせてしまっている

ライブに間に合わなくなってしまうかも

 

っていうのがあったから。

 

 

 

そもそも

私の中に焦りがあったから

イライラになったんだよね。

 

 

 

ライブに遅れたらやばい!

友達を待たせたくない!

っていう焦りがあったから。

 

 

 

自分の中に

イライラの原因があった。

 

f:id:pa_ko:20170917221301j:image

 

 

 

何事もそうだよね。

 

 

 

自分の感情が動く

ってことは

自分の中に反応する何かがあったってこと。

 

 

 

目の前の出来事や人に何かがあるんじゃなくて

自分の中にあるってこと。

 

 

 

だから

自分の中を見ることが

本当に大事!

 

 

 

そんでね

今回のパターンだったら

 

友達を待たせてしまっている

 

→その事実はもう変わらない。

→だったらとにかく謝るしかない!!

 

とか

 

→なんでそんなに待たせてることが気になるのか

→それで怒らせてしまったり嫌われてしまうのが嫌だから

→本当に嫌われるかな?

 

とか

落ち着いて考えてみる。

 

 


ライブに間に合わなくなってしまうかも 

 

→まだ間に合う可能性もある

→今から考えてもしょうがない

→間に合わなかったら悔しがれば良い

 

とか

 

→今焦ったところで状況は変わらない

→だったら焦っても意味ないじゃん

 

とか

落ち着いて考えてみる。

 

 

 

そうすると

イライラは減っていくよ。

 

 

 

ちなみに

友達はちっとも怒ってもなかったし、嫌われもしなかったし、ライブも間に合ったし

やっぱり何も起きなかったよ☆

 

 

 

落ち着いて考えられない、、、て人は、一緒に落ち着いて考えてみよ╰(*´︶`*)╯♡

LINE@においでー!!

 

 

★LINE@の登録はこちら★

もうすぐ500人いくよ!500人目は誰だ!?

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)