あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

ただの妄想でした!

 

今まで、「私は人の気持ちとか周りの空気に敏感」だと思ってきた。
ほんの数分、いや数秒?前まで。


でもね、違ったわ!
人の気持ちとか周りの空気を「勝手に」想像するのが得意なだけだったわ!
あはは!恥ずかし!


人の気持ちなんて正確に理解できるわけないもんね。

周りの空気だって正確に把握できるわけないもんね。

 

「こういう表情をしてたからこうだ」とか
「こういう言い方をしてたからこうだ」とか
「みんなこういう雰囲気だったからこうだ」とか
勝手に想像して、勝手に決めつけてただけだった。

 

しかも、その勝手な想像や勝手な決めつけに
自分の行動や発言まで左右されてたよ。

 

「あの人はきっとこう思ってるから、自分はこうしなきゃ」とか
「この人はきっとこう感じてるから、自分はこう言った方が良いな」とか
「今はこういう空気だから、自分は黙っておこう」とか
勝手に自分の選択肢をせばめてた。


自分の想像や決めつけが正しいか確認もしてないのにねー。

 

もー、妄想癖かって☆

 

そんなの想像してもわかんないんだから。
想像したって間違ってるかもしれないんだから。


だったら、想像してもしなくても一緒なのに!

 

そんな想像にエネルギー使うぐらいなら、他で使いたいよね!

 

ってことで、もう変な想像やめます!

人の気持ちも周りの空気も知らないよー!

あはは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

読んでくれてありがとー!!

コメント、ブックマーク、シェアなどなど、何かしら反応してもらえたらとっても嬉しいです。

よろしくどうぞ〜☆