あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

泣いて過ごそうが笑って過ごそうが、過ぎる時間は同じ。

 

自分の人生を左右するような大きな出来事にぶちあたった時。

 

 

 

たくさん涙流したり

落ち込んだり

考え込んだり

混乱したり

しちゃうよね。

 

 

 

でもね

そんな時でも

笑うこと、できるんだよ。

 

 

 

もちろん

悲しさや不安にフタをしなさい!

ってことじゃないし

無理矢理忘れなさい!

ってことでもないし

もうどうでもいいや!

って投げやりになれってことでもない。

 

 

 

無理なんてしなくていい。

投げやりになんてならなくていい。

 

 

忘れよう、とか

考えないようにしよう、とか

楽しまなきゃ、とか

しなくていい。

 

 

 

わいてくる感情は

思い切り味わえばいい。

 

 

 

ただ

それが落ち着いたら

・その出来事に対して、自分はどうしたいのか

・そのために今何ができるのか

を考えてみると良いよ。

 

 

 

何かできる事があるなら

それをやればいい。

 

 

 

何もできる事がないなら

泣いて過ごしても

落ち込んで過ごしても

考え込んで過ごしても

笑って過ごしても

楽しく過ごしても

おんなじなんだよ。

 

同じように時間は過ぎてくんだよ。

 

 

 

どんだけ

泣いたって

落ち込んだって

考え込んだって

その出来事がなくなるわけじゃないんだよね。

 

 

 

だったら

その時間

自分の好きなように過ごした方が良いと思わない?

 

f:id:pa_ko:20171012111946j:image

 

 

 

もちろん

泣きたくなることも

落ち込みたくなることも

考え込んでしまうことも

混乱してしまうことも

あると思う。

 

  

それは全然悪いことじゃないし

気がすむまでそれを味わえばいい。

 

 

 

でも

そういう気持ちをずーっと味わうのか

切り替えて今を楽しもうってするのかは

自分で選べる。

 

 

 

ずっとずっと泣いてても良いし

落ち込んでふさぎ込んでも良いし

どうしようどうしようって考え込んでも良いし

私にできることはもうないからって割り切って楽しんでも良いし

笑おうって決めたって良い。

 

 

 

全部ぜんぶ選べる。

 

 

自分で決めれば良いだけ。

 

 

 

 

この4ステップ、試してみてね。

 

①自分はどうしたいのか決める。

②そのために自分にできることがあるか考える。

③できることがあるならそれをやる。

④できることがもうないなら、自分の味わいたい感情を味わうって決める。

 

 

 

自分の人生、

一つ一つ自分で選んでいこう。

 

 

 

私も自分で選んでいきたい!って人は、LINE@にどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちら★

502人が登録中!ありがとう!

登録は、こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)