あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

子どもができなくて悩むあなたへ。

 

毎朝基礎体温はかるの、意外と大変だよね。

 

朝眠いし

起きてすぐトイレに行きたい時もあるし

はかりながら寝ちゃう時もあるし

それでもちゃんと測って記録して、えらいね。

 

たまにはさぼったり、忘れたりしても大丈夫だよ。

 

 

 

タイミングがうまくとれないと、旦那さんにイライラしちゃうよね。

限られたチャンスなのに…って悲しくなるよね。

 

それが原因でケンカになっちゃうことも

ほーんとにたくさんあるよね。

 

でも良くない事だってわかってるから

そんな自分を責めたりしちゃうんだよね。

 

なんであんなこと言っちゃったんだろう。

なんであんな風になっちゃったんだろう。

って。

 

でも、自分を責めなくて良いよ。

旦那さんにイライラしても、イライラをぶつけても、ケンカしても良いからね。

 

自分一人でためこまないでね。

 

 

 

生理がくると、どうしたって凹んじゃうよね。

 

何度味わったって、

そんなに期待してないつもりだって、

やっぱりあーあ…ってなる。

 

生理が遅れたり、

生理前の症状がいつもと違う気がしたりした時なんて、

さらにがっかりするよね。

 

凹んで良いんだよ。

あーあ、またダメだった…もうやだ…

って泣いても良いんだよ。

 

気持ち抑え込まないでね。

 

 

 

友達の妊娠報告

おめでとうより辛いが大きくなっちゃう時、あるよね。

心からおめでとうって思えなくて、そんな自分がまた悲しくて。

 

でもそれ、悪いことなんかじゃないよ。

うらやましい!ずるい!また先越された!なんで私じゃなくてあの子なの?私はこんなに頑張ってるのに。こんなに耐えてるのに。

って思ったって良いんだよ。

 

こんなこと思っちゃいけないとか、

こんな風に考えちゃいけないとか、

思わないでね。

 

 

 

子育てや出産や妊娠中の話、聞くのしんどいよね。

ママばっかりの仲間の集まりも気が重い時あるよね。

 

行きたくなかったら行かなくても良いし

そういう話になったら席はずしても良いよ。

 

無理に話し合わせたり無理に楽しそうにしたりしなくて良いからね。

聞きたくない話は聞かなくて良いよ。

 

我慢しないでね。

 

 

 

通院も、負担になるよね。

内診なんて慣れてはくるけど、やっぱりちょっと抵抗あるよね。

 

たまにはさぼっても良いよ。

嫌だったら辞めちゃっても良いよ。

 

無理矢理行かなくても良いからね。

 

 

 

お酒ひかえたり

タバコやめたり

栄養気にしてみたり

運動してみたり

カフェイン気にしてみたり

 

妊娠に何が良くて何が悪いのか

色んな情報におどらされちゃうよね。

 

でも、全部自分の意思で決めて良いよ。

 

なんにも気にしてなくても妊娠する人もいるんだから、大丈夫だよ。

 

 

 

もし妊娠したら…って考えて、

先の予定が決められなかったりするよね。

旅行とかほんと悩んじゃうよね。

マッサージとかエステとか、そういう予定もためらっちゃうよね。

 

でも、決めちゃって大丈夫だよ。

あとで変更すれば良いんだから。

 

やりたいこと

やりたいように、やっちゃおうね。

 

 

 

家族連ればかりが目について、辛くなっちゃう時あるよね。

 

世の中にはこんなにたくさん子どもがいるのに、なんでうちにはできないんだろう。

どのファミリーも子宝に恵まれて幸せそうだな…。

って、何を見ても、どこに行っても悲しい気持ちになっちゃう。

 

そんな時もあって良いよ。

無理して平気なフリしなくて良いよ。

 

悲しい気持ち、辛い気持ち、そのまんまを感じて良いからね。

 

f:id:pa_ko:20170331212009j:image

 

 

 

 

子どもができないのは、

あなたのせいじゃないよ。

 

あなたは何も悪くないよ。

 

何かが足らないわけでもないよ。

 

欠陥品なわけでもないよ。 

 

女として失格なわけでもないよ。

 

あなたは今のままで完璧なんだよ。

 

自分を責めないでね。

 

旦那さんとの相性が悪いわけでもないよ。

 

愛が足らないわけでもないよ。

 

心配しないでね。

 

 

 

大丈夫だよ。

あなたも私も。

 

 

 

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

369人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)