あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

感情が動いたらチャンスだよっ!!!

 

この間

「私の良いところを3つ教えて」

って30人ぐらいの人に聞いてみたんです。

 

 

 

そしたら

3つ以上あげてくれたり

「言い出したらキリがないよー」とか言ってくれる人がたくさんいて

嬉しくて泣きそうになってたんだけど

 

ただ一人

「3つもないぞ。

かなり無理矢理見つけたとして…ってとこだな。」

って言い放った男友達がいて。

 

 

正直

めちゃくちゃイラッとした。笑

 

 

 

は?

3つぐらい見つけられるでしょ!?

 

50個近く送ってくれた友達もいるし

3つ以上あげてくれてる人ばっかりだよ?

 

見つけられないって残念だね!

人の良いところ見つけられないなんてかわいそう!

 

とか思ってた。

 

 

 

向こうは聞かれたことに

正直に答えただけなのにね。笑

 

f:id:pa_ko:20170424205833j:image

 

 

 

 

でね、

 

なんで

たった一人の言葉に

こんなにとらわれるのか

 

考えてみたんです。

 

 

 

他の人達の言葉にうかれて

やー、私って良いところいっぱいあるんだなぁ♡

って思っても良いのに

 

なんでその言葉を気にしちゃうのか。

 

 

 

 

 

そしたら

 

まずは「悲しい」が出てきて。

 

私ってそんなに良いところないのか…

無理矢理見つけないと出てこないんだ…

 

ってショックだったんだよね。

 

 

 

 

で、さらに掘り下げてったら

 

「良いところはいっぱいある方が良い」

「良いところがない人間はダメだ」

 

とか出てきて。

 

 

 

良いところがいっぱいある人が上

良いところが少ししかない人は下

 

みたいな優劣が私の中にあったみたい。

 

 

 

だから、

 

下に見られてるような気がして

見下されてるような気がして

 

イラッとしたんだよね。

 

 

 

これがなかったら、

「そうそう、私良いところなんてないんだー♪ひゃはは♪」

って笑いとばせたのかもしれない。

 

 

 

 

で、さらにさらに掘り下げてったら

 

「周りから認められたい」

 

が出てきた。

 

 

まだまだ

 

認められたい

良い人って思われたい

人から評価されたい

 

ってのが結構強くて

外からの自分をすごい気にしてた。

 

 

 

お金とか業績とか名誉とかそういうのよりも

性格、人としての魅力、そういうのを

認められたい気持ちが強いんだねー。

 

 

 

 

人からどう評価されようと

「あはは♪そう思う人もいるかもねー♪でもこれが私だし♪」

って笑っていられる自分には

ほど遠かったよ。笑

 

 f:id:pa_ko:20170424205954j:image

 

 

 

 

こうやって

感情が動いた時は

自分を知る大きなチャンスだよ☆

 

 

 

どんな自分が出てきても

そうかそうかそうかー!

ってただ見てあげれば良いからね。

 

 

 

私もまだ出てきたのがあるから

続編書こうかな。

 

 

 

 

 

自分のこともっともっと知りたい

って人はLINE@へいらっしゃーい♪( ´▽`)

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

391人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)