あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

千円も、なのか。千円しか、なのか。決めるのはあなた。

 

パスモの残金が1000円だった時

 

私は「1000円しかない!チャージしなきゃ!」ってなる。

 

夫は「お!1000円入ってるのか!ま余裕だな。」

ってなる。

 

 

 

同じ金額でも

人によって

「しか」って表現になったり
「も」って表現になったりする。

 

 

 

もちろん

 

私は普段から良く電車に乗るし

遠いところにもちょこちょこ出かける。

 

夫は普段あんまり電車に乗らないし

出かけるのも近場なところが多い。

 

っていう背景も影響してるけど。

 

 

 

同じ出来事でも

人によって捉え方は全然違う。

 

 

どういう風に捉えることもできる。

 

 

 

絶対的じゃない。

 

f:id:pa_ko:20170820204619j:image

 

 

 

そう、

出来事に良いも悪いもないんだよね。

 

 

 

出来事は出来事でしかない。

 

 

 

良いってしてるのも

悪いってしてるのも

あなたなんだよね。

 

 

 

全部あなたがそう捉えてるだけ。

 

 

 

あなたがどう捉えるかで

良くもなるし悪くもなる。

 

 

 

色付けをしてるのはあなた。

 

 

 

だから全部

あなた次第

なんだよ!

 

 

 

良いとか悪いとかって使っちゃってるけど

別に

こういう捉え方が良くて

こういう捉え方が悪い

ってのがあるわけでもない。

 

 

 

それも

全部自分で選べる。

 

 

 

夏休みが残り1日って時に

「もう1日しかない」って思っても良いし

「まだあと1日ある」って思っても良い。

 

 

どっちにも捉えられる。

 

 

 

いきなり千円もらった時に

「なんだよ、千円だけかよ」って思っても良いし

「えー!千円も!?」って思っても良い。

 

 

どっちにも捉えられる。

 

 

 

自分でどっちが良いか選ぶだけ。

 

f:id:pa_ko:20170820204355j:image

 

 

 

まずは

自分がどんな捉え方をしてるか

意識して見てみる。

 

 

 

そんで

その自分の捉え方以外の捉え方を

探してみる。

 

 

 

見つかったら

自分はどっちを選ぶのか

決めれば良い。

 

 

 

その捉え方1つ1つが

あなたの人生を作っていくよ。

 

 

 

 

 

今日もLINE@で相談や質問などなど受付中♪♪

興味ある方は登録どうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

483人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)