あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

相手の言葉に、勝手に意味をプラスしてないですか??

 

実家での出来事です。

 

 

 

ご飯を食べようとしていた父が

「◯◯がないじゃん!」

と言いました。

 

(なんだったのか忘れてしまった…笑)

 

 

 

それを聞いていた

母、姉、私の女3人衆は

ちょっとイラっとして

 

私が代表として

「ないじゃん!じゃなくて、自分で用意すれば良いじゃん!」

「そんなことで文句を言うでない!!」

って言ったんです。

 

 

 

それを聞いた父は

「え!?これって文句って捉えられちゃうのか!!」

って、それはそれは驚いてました。

 

f:id:pa_ko:20170918212411j:image

 

 

 

もうさー、こういうの

ほんっとうに良くあるんだよ!!!

 

 

 

言葉以上のものを勝手に受け取っちゃったり

言葉とは違うものを間違って受け取っちゃったり

 

することが!!

 

 

 

言葉そのものを受け取り拒否して

別のものを受け取っちゃってるんだよねー。

 

受け取り間違いしちゃってる。

 

 

 

父は「◯◯がない」

ってことを言っただけで

 

「用意しろ!」って言ってるわけでも

「なんでないんだ?」って責めてるわけでも

「ないなんておかしいだろ!」って文句を言ってるわけでも

なかった。

 

 

 

ただただ

「ないじゃん」

って言っただけ。

 

 

 

そこに意味も何もなかった。

 

 

 

なのに

こちらが勝手に意味をプラスして

受け取ってたんだよね。

 

 

 

今回は

私がはっきり言ったから

受け取り間違いしてたんだな

ってことがわかった。

 

 

 

でもここで

私みたいに思ったのに

それを相手に伝えずにいたら

受け取り間違いしたままのものを

受け取っちゃう。

 

 

 

相手も

自分が言った言葉が受け取り間違いされてることに気付けない。

 

 

 

すれ違ったまんまになってしまう。

 

 

 

こういうちっちゃいことが

大きなすれ違いのきっかけになったりするんだよね。

 

f:id:pa_ko:20170918211850j:image 

 

 

 

だからまずは

言葉に勝手に意味をプラスしない!

言葉そのものだけを受け取る!

受け取り間違いしてないか確認してみる!

ってことが大切。

 

 

 

そんで

受け取り間違いじゃないなって思ったら

 

自分の受け取り方と相手の言葉の意味がずれてないか確認してみる。

 

相手に「私はこう受け取ったんだけど、合ってる??」って聞いてみる。

 

ことが大切だと思うよ。

 

 

 

受け取り間違い、ほんっとうに多いからね!

(私もめちゃくちゃ良くやる)

 

 

1つ1つ確認していこう!!

 

 

 

これって受け取り間違いかな?って気になることがある人は、LINE@で聞いてねー♪♪

 

 

★LINE@の登録はこちら★

もうすぐ500人いくよ!500人目は誰だ♡

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)