あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

金髪女子の一人旅②

 

北京経由でタイのバンコクを目指していたのに、大連に降り立つことになってしまった彼女。

 

さぁ、この先どうなるのでしょうか、、、

 

 

 

こちらの続きです。

 

金髪女子の一人旅① - あこちゃんぺ

読んでない方はこちらからどうぞ♪

読んだら戻ってきてねー‼︎

 

f:id:pa_ko:20170721223426j:image

飛行機から降りたところ♪

 

 

 

バスに揺られ30分ほどたっただろうか。

 

何かアナウンスが入るが、中国語なのでさっぱりわからない。

 

 

呆然としていると

隣の日本人男性(空港で声をかけてくれた男性)が通訳してくれた。

 

どうやらホテルに到着したらしい。

明日の朝5時に大連空港行きのバスが出るから、それまでに集合するように。

とのことだった。

 

 

 

みんなぞろぞろとバスを降りる。

 

 

 

 

 

が、しかし、、、

ホテルと思われる建物は真っ暗。

鍵も空いていないようだ。

 

 

 

何人かの中国人男性がホテルの扉をたたきながら、大声で何か叫んでいる。

きっと空けろ!ということなのだろう。

 

 

 

少したって、入口の灯りがついた。

そしてホテルの従業員と思われる女性がけだるそうに姿を現した。

 

 

 

なにやら言い争いを始める中国人従業員と中国人乗客。

 

 

ホテル側は「聞いてない」

乗客側は「そんなはずはない」

こんな感じの争いのようだ。

 

 

どんどん乗客側の参加者が増えていく。

ものすごい勢いの言い争いだ。

 

 

 

少し距離をとっておそるおそる見守る彼女に、彼は状況を伝えてくれていた。

 

彼は慣れているのか、少し笑って見つめていた。

 

 f:id:pa_ko:20170721223533j:image

やっと落ち着いてきたところ♪

 

 

 

なんとか騒動がおさまり、受付の机に部屋の鍵が並べられる。

 

部屋の数が限られているので、知らない人とでも相部屋するようアナウンスされていた。

 

 

彼女は正直、一刻も早く一人になって落ち着きたいと思っていた。

 

 

そんな彼女の気持ちを察し、彼はこっそり彼女の分と自分の分の2つの鍵をとり、1つを彼女に渡した。

 

 

 

彼女はお礼を言って鍵を受け取り、部屋へと足を運んだ。

 

 

 

部屋に入り、ベットに腰掛け、やっと一息ついた。

 

 

 

長い一日が終わった。

 

 

 

 

続く、、、

 

 

 

 

 

★LINE@やってます★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

あなたも私も無力です

 

自分の力でどうにかできることなんて

ほーんとわずかなんだよ。

 

 

 

どうにもできないことが

世の中にはごろごろある。

 

 

 

コントロールできるのは

自分のことだけ。

 

 

 

なのに

自分が何とかできる

自分でどうにかしよう

って知らぬ間に思っちゃったりする。

 

 

 

だから

何かをコントロールしようとしてうまくいかないと凹んだりするし

何かをコントロールしようとしてめちゃくちゃエネルギーを使ったりする。

 

f:id:pa_ko:20170720210856j:image 

 

 

 

もう、、、

 

とっとと諦めろー!

 

 

 

あなたは無力です。

私も無力です。

 

(無力だから何もできないとかそういう意味じゃないよ)

 

 

 

自分以外の何かをコントロールすることなんてできないんだよ。

 

 

 

何かをコントロールしよう

自分がどうにかしよう

なんて勘違いも甚だしいんだよ。

 

 

 

まずはそれに気付いて

受け入れることから。

 

f:id:pa_ko:20170720211006j:image

 

 

 

自分は無力じゃない

無力なんてダメなことだ

 

そう思ってると

いつまでたっても何かをコントロールしようとしたり、自分でどうにかしようとしたりしてしまう。

 

 

何かをコントロールしたり

自分でどうにかすることで

自分は無力じゃないってことを

証明しようとしてしまう。

 

 

無力な自分を隠して

力があるように見せてしまう。

 

 

 

もういい加減

無力さにマルをして

無力な自分を見て見ないフリをするのはやめよう。

 

 

 

無力で良いじゃん!

無力だから良いんじゃん!

 

 

 

もともと無力なんだって思ったら

自分がやりたいこと

自分にできること

どんどんチャレンジできる気がしない?

 

 

 

無力じゃない

何とかできるって思ってると

無力な自分を見たくないから

やりたいこともできることも

自分で制限しちゃう。

 

無力さを見なくてすむように

自分で限界を作っちゃう。

 

 

 

無力なままで良い。

 

 

力を持とうとしなくて良い。

 

 

何かをコントロールしようとしなくて良い。

 

 

 

ただ

やりたいことを思いきりやる。

 

できなくても良い。

 

ただ、やるだけ。

 

 

 

 

 

無力な自分のままでやっちゃおーって人は、LINE@にカモーン(*´∀`)♪

 

 

★LINE@やってます★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

気を使う人と気を使われる人の違いとは

 

世の中には

 

人に気を使う人

人に気を使われる人

 

が、いるんだと思ってたんだけど、、、

 

 

違ったみたい!!!!!

 

 

 

人に気を使うとか使われるとか気にする人

え?なに人に気使うって?は?

そんなん自分の好きにしたら良いじゃん!

みんな自分の好きにやってるんじゃないの?

気使うとか使われるとか良くわかんないわー!って人

 

が、いるだけなんだよ!!

 

f:id:pa_ko:20170719213028j:image

 

 

 

私はずっと気を使う側で生きてきて

気を使われてる人がうらやましくてしょうがなかった。

 

 

なんであの人ばっかりあんなに自由にしてるの?

言いたいこと言いやがって!

やりたいことやりやがって!

また私が我慢するのかー。

私みたいに我慢する人がいるから成り立ってんだよ!

感謝しろ!

 

とか思ってた。

 

 

THE 腹黒╰(*´︶`*)╯♡笑

 

 

 

だから

気を使われる側の人は

 

はい!皆さん気を使いなさいね!

言うこと聞いてねー!

やりたいように動くから、それに合わせてねー!

私は我慢しないから、みんなが私に合わせてねー!

 

とか思ってるんだと思ってた。

 

 

 

でも違ったわ!!!

 

 

 

気を使われる側の人は

気を使って欲しいなんて

全く思ってないんだよ!

 

 

ただ自分が好きなことを

好きなように

やったり

言ったり

してるだけなんだよ!

 

 

こちらが気を使わなかったところで

なーんにも思わないし

なーんにも変わらないんだよ!

 

 

 

気を使う側の人は

 

人のために

人の気持ちを考えて

自分より人を優先させて

我慢してるつもりなんだけど

 

気を使われる側の人たちから見たら

「好きで気を使ってるだけ」

なんだよねー!

 

f:id:pa_ko:20170719212910j:image

 

 

 

人に気を使っても良いし

人に気を使わなくても良いし

好きな方を選んだら良いんだよ☆

 

 

 

人に気を使うのをやめられないのは、

 

あの人は気を使えてステキな人だ

あの人は気が使えないダメな人だ

 

ってジャッジしてるからでしょ?

 

 

自分もそうジャッジされると思って

気が使えないダメな人だって思われたくなくて

頑張っちゃうんだよねー。

 

 

わかるわかる、私もそうだもん。

 

 

 

そのまま気を使う側にいても良いし

思いきって飛び出してみても良いし

どっちも自分次第で選べるんだよ。

 

 

 

私はとにかく自分が気持ち良くいられるところを選んでいくよ☆

 

 

 

あなたは、、、どうする?

LINE@で教えてねー(*´∀`)♪

 

 

★LINE@やってます★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

金髪女子の一人旅①

 

2011年6月

一人の金髪女子が旅に出た。

 

 

 

目指すはタイ。

そこから東南アジアをぐるっと周る予定らしい。

 

 

往復の航空券と少しのお金とiphoneを持ち、

7kgほどのバックパックを背負って出発した。

 

バックパックの中には

おしゃれな洋服もメイク道具もドライヤーもシャンプーも入っていない。

捨てて帰ってこれるものや必要最低限のものだけをつめていた。

 

f:id:pa_ko:20170718202008j:image

※実際にこの旅で使われていたバック&荷物

 

 

 

航空券を取るのが出発間際だったため

直行便ではなく中国を経由する便に乗り込む。

 

 

今回の旅は彼女の中で何か大きな意味を持つようだ。

彼女の表情からそれが読み取れた。

 

 

 

機内で今後の旅の計画を練っている彼女に

隣の老夫婦が「一人なの?」と話しかける。

 

一人でタイに行こうとしていること、

そこから東南アジアを周る予定であること、

を彼女は話した。

 

老夫婦はそんな彼女を応援したい気持ちでいっぱいになっていた。

 

f:id:pa_ko:20170718202355j:image

 

 

 

数時間が経ち、経由地である北京が近付いてきた。

しかし一向に着陸の準備をしない飛行機。

 

すると機内放送が流れ出す。

「悪天候のため、北京空港に降り立つことができません。しばらく上空で様子を見ます。」と。

 

 

そのままそのぐらい時が経っただろうか。

数時間は経ったのではないだろうか。

 

また機内放送が流れた。

「悪天候で北京空港に降りることができないため、本機は大連空港を目指します。」と。。。

 

 

特に急いでいる旅ではなかったが

彼女は今後の動きがどうなるのかわからず、少し不安を感じていた。

 

 

 

案内通り大連空港に到着し

また機内放送が流れる。

 

今日は時間がもう遅いので大連空港の近くのホテルに案内する

明日の朝、また大連空港から北京空港を目指すということだった。

 

 

乗客にはビジネスマンや老夫婦などが多く

彼女のような若者は少なかった。

そのせいか、一人大きなバックパックを背負った金髪女子の姿は少し目立っていた。

 

f:id:pa_ko:20170718202054j:image

※このバックは彼女のものではありません。

 

 

不安そうな顔をする彼女へ

一人の男性が声をかけてきた。

 

中国の大連で働く日本人だった。

彼女の話を聞くと、非常に興味を持つとともに彼女の今後を心配してくれた。

 

ただ、彼は元々北京から大連に移動する予定だったので、次の日に一緒に北京まで行くことができないという。

その代わり中国語と日本語の両方を話せる乗客を探して君のことを伝えるよ、と言ってくれた。

 

 

 

ホテルの費用、ホテルまでのバスは航空会社が用意してくれ、彼女は彼や他の乗客と共にバスへ乗り込んだ。

 

 

 

時間は午前0時を過ぎていた。

外はもう真っ暗だった。

 

 

 

続く、、、

 

 

 

 

 

★LINE@やってます★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

ちゃんと見えてる?気付いてる?

 

最近

体質改善と不妊治療を兼ねて

鍼灸治療に通っております。

 

 

 

そこでね

自宅でのお灸をすすめられるんです。

 

 

お腹と足と背中に。

できるだけ毎日。

 

 

 

背中のお灸はさ

自分じゃできないわけですよ。

 

 

なので夫に頼むことになるのですが

まーーー、律儀にやってくれるのです。笑

 

 

毎日ちゃーんと。

私が忘れてると、やるよーって声までかけてくれる。

 

 

 

お灸の位置は先生が印をつけてくれるんだけど

どんどん薄くなってしまうので

毎回お灸の後に夫が新たに印をつけてくれてます。

 

 

でね、この印でさ!

落書きを楽しんだりしてるんですよ。笑

 

 

 

毎回先生にもつっこまれたりしてね。

 

 

 

でもこの間先生に

不妊治療をしてると、夫婦の仲がギクシャクしちゃったりストレスを抱えちゃうことも多いのに、こうやって楽しんでもらえてるって、ステキなことですよー」

って言われて。

 

 

 

あ、確かに!!

ってハッとしました。

 

f:id:pa_ko:20170715211047j:image

 

 

 

毎日お灸に火をつけてくれることも

楽しみながら印をつけてくれることも

当たり前じゃないんだよね!

 

 

 

私の体質改善に

夫が協力してくれてる。

 

子どもを授かりたい

2人ともそう思ってる。

 

その証拠。

 

 

 

でもついそれを忘れて

もっともっと!!

ってなっちゃったりする。

 

 

 

ついこの間も

夫の態度が非協力的に見えて

勝手に傷ついて勝手に拗ねてた。

 

 

 

なんでこうしてくれないの?

もっとこうしてよ!

って思っちゃってた。

 

 

 

でも夫は夫で

一緒に頑張ろうとしてる。

 

 

 

そこを忘れちゃいけないよね!

 

 

 

身近なところって

見えてるようで見えてなかったりする。

 

 

 

でも

そういう身近なところこそ

良く見よう。

 

大切にしよう。

 

f:id:pa_ko:20170715210908j:image

 

 

   

身近な人に

もっとこうして欲しい

なんでこれしてくれないんだろ

そう思う時があっても良いよ。

 

 

それを相手に伝えることも大切。

 

 

でも

今してくれてること

今の状況

 

そういうものを良く見て

感謝も忘れないようにいよう。

 

 

忘れてしまっても

思い出せる自分でいよう。

 

 

 

 

 

最近LINE@の友だちが増えなくて寂しいので、ここまで読んだら登録してねー♪笑

 

 

★LINE@の登録はこちら★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

未来のための今を過ごすのか、今のための今を過ごすのか

 

あなたが今やってること

やりたいと思ってること

 

こういうのが

何かにつながらなきゃいけない

何かに結びつかなきゃ意味がない

 

って思ってないですか?

 

 

 

あのね

 

何にもつながらなくても良いんだよ!

何にも結びつかなくても良いんだよ!

 

 

 

やりたいと思ったことをやる

それだけでじゅうぶんじゃん!!

 

 

 

もちろん

何かの目的のために何かをやる

っていうのは素晴らしいことだし

必要なことかもしれない。

 

 

でも

全部が全部そうじゃなくても良いんだよ。

 

 

 

何の目的もないけど

何にもつながらないけど

何にも結びつかないけど

ただやりたいって思えること。

 

 

お金にもならないけど

誰かに認められもしないけど

何にも得るものもないけど

ただやりたいって思えること。

 

 

ただただそれをやってると楽しいって感じられること。

 

 

 

そういうこと

どんどんやっちゃおうよ。

 

f:id:pa_ko:20170714212007j:image

 

 

 

これができないって人は

「今」を生きることができてないんじゃないかな?

 

 

 

未来や過去、特に未来ばっかりを

見てるんじゃないかな?

 

 

 

だから

未来につながらない何かは

無駄なことだと思ってしまう。

 

 

無駄なことだから

やるのをためらってしまう。

 

 

 

未来のために今を生きてると

今見てる未来が今になった時も

未来のための今を生きることになるよ。

 

 

 

ずーーーっと未来ばっかり見て

常に未来のために今何かをする

って人生になるよ。

 

 

 

そういう人生も良いのかもしれないけど

私は今を今、楽しみたいなー。

 

 

 

今しかない今を

ちゃーんと味わいたい。

 

f:id:pa_ko:20170714212332j:image

 

 

 

だから

今を楽しむために

やりたいことをやるよ。

 

 

 

何にもつながらないけど

何にも結びつかないけど

今やりたいって思えることを

やりたいって思った時にやっていくよ。

 

 

 

 

 

私も今を楽しみたいって人は

LINE@にいらっしゃ〜い╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちら★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎

気になる方はLINE@まで♪♪

願いを叶える方法は、上手に物件を探す方法と似てる!

 

この間ネットを見てたら

とっても気になる物件があったから

今日内見しに行ってきたんだけど。

 

 

 

物件探しと願いを叶える方法って似てるかも

ってふと思った。

 

 

 

物件探しを本気でする時って

どういう家に住みたいのか

具体的に考えるでしょ?

 

 

・最寄駅や沿線

・家賃

・駅からの所要時間

・部屋の間取り

・築年数

・部屋の雰囲気

・陽当たりとか風通しとか

・周りの環境

 

こういう条件を

一つ一つ考えて出してく。

 

 

 

条件をはっきりさせないままだと、あんまり心惹かれない物件まで出てきちゃう。

 

なかなか理想通りの物件には巡り会えない。

 

 

 

条件を具体的にすると、理想に近い物件を選んで出してもらえる。

 

具体的にすればするほど

理想に近い物件が探しやすくなる。

 

 

 

条件を具体的にすると

候補にあがる物件の数が減るから

曖昧にしちゃうってこともあるけど

 

それって結局

理想の物件までの道を遠くしちゃうんだよね。

 

 

候補がたくさん出てきたところで

自分の理想からかけ離れてたら

意味ないもんね。

 

 

 

願いもおんなじでさ

具体的にすればするほど

叶える方法が明確になってくんだよね。

 

 

今やることが見えてくる。

 

 

 

こういうところが

なんか似てるなーって思ったんだ。

 

f:id:pa_ko:20170712193554j:image

 

 

 

住み替えの場合なんて

 

・今の家のどこが嫌なのか

・なんで住み替えようと思ったのか

・理想の家との違いはどこか

・どこがどんな風になったら良いのか

 

特に考えるよね。

 

 

今の物件を把握して

理想の物件の条件を具体的にして

理想の物件と今の物件との違いを明確にする。

 

そうすると

じゃあここがこうなってたら良いのか!

ってのが見えてくる。

 

 

これが見えると

すごく探しやすいよね。

 

 

 

願いを叶える時も

 

今の自分の状況を把握して

理想の自分(人生)を具体的にして

理想の自分(人生)と今の自分との違いを明確にする。

 

そうすれば

じゃあここをこうしてみたら良いのかも!

ってのが出てくる。

 

 

これが出てくれば

動き出せるよね。

 

f:id:pa_ko:20170712193720j:image

 

 

 

本気で願いを叶えたいなら

 

今の自分の状況をしっかり把握して

願いや理想をとことん具体的にして

願いや理想と今の違いを明確にする。

 

 

そんで出てきたものをやってみる。

 

 

 

これやなー♪♪

 

 

 

ちなみに、、、

 

私たちは全く具体的にせず行ったので、色々紹介され過ぎて疲れました。笑

気になってた物件も、実際見たらそこまでひかれず、、、。

今のお家に大きな不満もないし焦ってもないから、まぁこうなりますな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

あなたの理想や願い

LINE@で聞かせてねー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちら★

418人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★
LINE@のおともだち限定のイベント開催決定‼︎
気になる方はLINE@まで♪♪