あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

一緒にいる人が機嫌悪かったらどうしますか??

 

一緒にいる人が

 

機嫌悪そうだなーって感じた時

あれ?怒ってるかも…って思った時

 

あなたはどうしますか?

 

 

機嫌悪いか確認する

機嫌良くしてもらおうと頑張る

ほっとく

え?そんなの気付かないなー

 

とかまぁ

色々あると思うけど。

 

f:id:pa_ko:20170304121907j:image 

 

 

 

 

 

私はね

完全に

機嫌良くしてもらおうと頑張る

だったんだ。

 

 

 

あれ!?何か機嫌悪そう

 ↓

機嫌悪くなったのは

私のせいかもしれない

 ↓

いや、きっとそうだ…

 ↓

何が悪かったんだろう。

 ↓

あれかな、いや、これかな。。。

はぁー。やっちゃったなぁ。

 ↓

この空気耐えられないし

私が悪いんだし

機嫌良くしてもらわなきゃ

 

って

無駄に話しかけてみたり

ちょっかいだしてみたり

おちゃらけてみたり。

 

 

 

でもこれさ

機嫌悪い時にやられても

逆効果だったりするんだよね。

 

 

うざいだけ!笑

 

 

 

で、結局

 

相手の機嫌は良くならず

 

相手の機嫌が良くならないことで私も機嫌が悪くなって

 

2人とも機嫌悪くなる。

 

っていうパターンがとっても多かった。

 

 

 

しかも

なんで私はこんなに頑張ってるのに

伝わらないんだろう。。。

とか思ってた。笑

 

 

そうです、

私がこじらせやろうです!笑

 

f:id:pa_ko:20170304122008j:image

 

 

 

 

 

そりゃそうだよね!

 

人の機嫌をコントロールしようとしたって

うまくいくわけないよね!

 

 

 

相手の機嫌は相手の責任なんだよね。

私は関係ない。

 

 

だから

 

なんとかしようなんて

思わなくて良いし

 

なんとかなんて

できるわけない。

 

 

 

相手を信じて

ほっとけば良いんだよね。

 

 

それよりも

自分の機嫌を良くすることを

考えれば良いんだよ。

 

 

 

どうしても気になっちゃうなら

それはなんでなんだろう?

って自分を掘り下げてみるんだよ。

 

 

相手とじゃなくて

自分とコミュニケーションとるんだよ。

 

f:id:pa_ko:20170304122046j:image

 

 

 

 

そうやって

自分に集中していれば

自分を優先していれば

 

相手の機嫌を気にしすぎることも減っていくし

相手の機嫌に左右されなくなってくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても…って方

実際にやってみた方

LINE@でお話聞かせてね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

★LINE@はこちらから★

344人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

 

★直接話せるチャンスもあるよ★

pa-ko.hatenablog.jp

 

 

ブックマーク、シェアしてくれたら

大喜びしちゃうよ♪♪