あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

あこちゃんがあこちゃんになるまで。

 

昨日のセミナーで

 

あこちゃんが変わった!って思えた

ターニングポイントってありますか?

 

って聞かれたので

 

ちょっと考えてみました。

 

 f:id:pa_ko:20170313220413j:image

 

 

 

 

 

私はセミナーとかは

あんまり行ったことがなくて

認定講師の講座がほぼ初めてだったんです。

 

 

 

でもブログとかそういうのは

すごーく良く見てて。

 

 

中学生の頃から心について関心があって

大学は心理学部しか受験しなかった。

 

 

 

本やブログを読んだり、勉強したりして

頭で理解するのは得意だったんです。

 

 

でも、

なかなかそれを

普段の生活の中に落とし込むことができなくて

状況は全然変わらなかった。

 

 

 

 

で、

認定講師の講座を受け出して

ナリ君や他の認定講師のみんなと

色々話すようになって、

 

少しずつ少しずつ

変わってきたのかなぁって思う。

 

 

自分では

あんまり気付いてなかったけどね。

 

 f:id:pa_ko:20170313220845j:image

 

 

 

最初のうちは

 

みんなすごいなー

Facebookもブログもぱっとしないなー

私にはセミナーとかできないかもなー

私はできの悪い認定講師だなー

なんか置いてかれちゃってるなー

もっと変わらなきゃなー

 

って思ってた。

 

 

周りばっかり見て

変に焦ったりしてた。

 

 

 

でも

こういう悩みや不安を

人に話すようにしてみたり

 

こういうできごとについてどう思う?

って本音と本音をぶつけてみたり

 

自分の意見をはっきり言う練習をしたり

 

モヤモヤした時は

自分と話をしてみたり

 

感情を抑え込まずに

丁寧に味わってみたり

 

嫌だなーとかムカッとした時は

なんで嫌なの?なにが嫌なの?

って自分に質問ぜめしてみたり

 

今まで大嫌いだった自分や

変えようとしてた自分を

そのまんま見つめるようにしたり

 

どんな自分も

否定しない、責めないを心がけたり

 

自分のために

時間やお金を使ってみたり

 

人じゃなくて

自分の機嫌をとるようにしたり

 

周りをほっといて

自分優先!ってしてみたり

 

職場の上司に

わからないです。教えてください。

ってしてみたり

 

夫に

できなーい!やって♡

ってしてみたり

 

 

 

今まで

 

できない!

したことない!

 

ってしてたことを色々やってみた。

 

 

一つ一つ

勇気を出していった。

 

 

少しずつ少しずつ

大丈夫を実感していった。

 

f:id:pa_ko:20170313220922j:image

 

 

 

あとは

とにかくノートとペンで

自分と向き合う時間を作った。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

気付いたら

今のあこちゃんができてました。笑

 

 

 

 

でも自分では

変わったなー

って思ったことはそんなになくて

 

今振り返ってみて

あぁ、変わったんだなぁ

ってやっと思うぐらい。

 

 

 

だからね

自分では変わらないなー、私…

って思ってても

 

実は少しずつ少しずつ

変わってきてるってことも

あるかもしれないよ☆

 

 

 

 

あと!

 

行動を変える

ってことが大事

だなぁと思うよ。

 

 

 

どんなに勉強しても

そうなんだ!って納得しても

頭で理解しても

 

今までと同じ行動をしてたら

今までと同じ結果しか出ないよね。

 

 

だから

何かを変えるってことが

結果を変えることに

つながるんだよね。

 

 

 

 

 

もっと詳しく聞きたい!って方は

LINE@へどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

★LINE@の登録はこちらから★

355人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)