あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

「まぁいっか♪」って流したこと、本当にもういいの?何か我慢してない?

 

「まぁいっか」

ってその時は特に気にせず流せたのに

 

後になって

「あれ?何かおかしくない?」

ってなることがある。

 

 

 

例えば

数ヶ月前に夫がバイクを買ったんだけど

私はそれを全然知らなかったの。

 

 

突然

夫「○○日ってお家にいる?」

私「うん、多分いるよー」

夫「バイクが届くから」

って会話になり

 

 

え?何で言わないの?って思って

私「そういうの前もって言ってほしいんだけど」

夫「ごめんごめん」

私「今度からは言ってよー」

夫「うん」

 

旅行中だったこともあって、まぁいっかってなって終わらせたの。

 

 

 

でも少し経ってから

また同じようなことがあって

(なんだったか忘れちゃったけど笑)

その時にまたバイクのことを思い出して

あの時もそうだったけど、やっぱやだ…

って思っちゃって。

 

f:id:pa_ko:20170727104423j:image

 

 

 

あの時に

ちゃんと気持ちを消化しなかったから

ぶり返しちゃったんだよね。

 

 

あの時に

完全にすっきりさせなかったから

ぶり返しちゃったんだよね。

 

 

 

知らぬ間に

言いたいことを飲み込んでたから。

 

 

 

こういうのが意外と多いよなーと思うのです。

 

f:id:pa_ko:20170727104515j:image

 

 

 

本当にほんとに一瞬だから

自分でも気付かなかったりするんだけど

間違いなく自分が選択してるんだよね。

 

 

 

上の例でいったら

まだ気が済んでなくて何か言いたい私

これ以上言ったら夫の機嫌を損ねちゃうかもしれないから、もうやめとこって思う私

がいて

 

これ以上言ったら夫の機嫌を損ねちゃうかもしれないから、もうやめとこって思う私

私が選んだんだよね。

 

 

 

でも

まだ気が済んでなくて何か言いたい私

はいなくなってはいないから

何かのきっかけでまた顔を出す。

 

 

 

これをなくすには

 

❶気がすむまで、自分がすっきりするまで、言いたいことを言う

 

❷選択しなかった方の自分を消化する方法を身につける

 

のどちらかが必要。

 

 

 

❷の方法はちょっとまだはっきりしたものが見つかってないから省略。

(オススメがあったら教えて!)

 

 

 

❶をするためには

 

⑴自分の気持ちをちゃんと把握すること

 

⑵相手の反応がどうであっても気にしないでいられる心

 

のどちらもが必要。

 

 

この⑴が案外難しいんだよなぁ。

もっともっと自分を良く見てあげたいな。

 

 

 

ちなみに、上の話は

まだ気が済んでなくて何か言いたい私が二度目に登場した時に、「気がすむまで言わせて」と言って

・私がどう感じたのか

・なんで言ってほしいと思うのか

をうだうだと話したのですっきりしました♪♪

 

 

 

みんなはこういう経験ないですか?

ぜひLINE@で教えてね(*´∇`*)

 

 

★LINE@の登録はこちら★

425人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)

 

★お知らせ★

LINE@のおともだち限定のイベントあと一名様参加できます!

気になる方はLINE@まで♪♪