あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

友達に予定をすっぽかされたのに、何にも怒らなかった理由。

 

今日友達と会う予定が入ってたんだけど

朝からなんにも連絡がこなくて、、、。

 

 

 

こちらから連絡しても

全然返事がなくて

おかしいなーって思ってた。

 

 

 

どうしようかなーと思いながら 

2時間ほど時間がたった時

知らない電話番号から電話が!

 

 

 

おそるおそる出たら

「ごめん!!!!!ほんとごめん!!」

って謝る友達の声。

 

 

そう、今日会う予定だった友達からの電話だった。

 

f:id:pa_ko:20170811212055j:image

 

 

 

予定の日を1日勘違いしていて

自分の携帯を子どもに持って行かれてしまって

連絡できなかった

ってことだった。

 

 

 

もう会わせる顔がないけど

会いたいから連絡させてもらったよー!

本当にごめんー!

って焦ってる友達。

 

 

わざわざ時間作ってもらったのに

他の予定を入れずにいてくれたのに

本当にごめん!!

ってひたすら謝る友達。

 

 

 

もはや私は笑いが止まらなくなってしまったよ。笑

 

 

 

こんだけ素直に何があったか話してくれて

こんだけ心から謝られると

なんっっっにも嫌な気持ちにならないんだなぁ。

 

 

  

何があったかなんて

何にも気にならなくなっちゃうんだなぁ。

 

(人によって差もあるだろうけど)

 

 

 

もしも友達が

誰かのせいにしたり

何かを隠そうとしたり

状況を説明してくれなかったり

変な言い訳をしたり

謝る気持ちがなさそうだったり

してたら

多分イライラしてたと思う。笑

 

f:id:pa_ko:20170811211747j:image

 

 

 

何かミスや失敗をしてしまった時

 

素直に自分の非を認めて

心から謝る

 

これ本当に大切!!

 

 

 

ミスをしてしまっても

失敗してしまっても

 

誰かのせいにしないで

なにも隠そうとしないで

状況をはっきり伝えて

変に言い訳をしないで

ちゃんと謝れば

 

良いんだよ!

 

 

 

でもこれって

意外と難しかったりするんだよね。

 

 

 

謝ることで

自分の価値が下がると思ってしまったり

相手より自分が下になると思ってしまったりするから。

 

 

 

謝っても

自分の価値は変わらないし

相手と自分の間に上も下もないのにね!

 

 

 

むしろ

ちゃんと謝れる

ってすごい強いことなのにね!

 

 

 

私はそういう人でありたいな☆

 

 

 

私も謝れる人でありたい!って人は

LINE@へどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちら★

474人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)