あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

子どもが欲しいという素敵な気持ちが辛い気持ちに変わってしまう理由

 

少し前のブログで

 

子どもが欲しくてたまらなかった話を書いたんだけど

 

子どもが欲しくてたまらなかった本当の理由 - あこちゃんぺ

 

子どもが欲しくてたまらなかった本当の理由② - あこちゃんぺ

 

子どもが欲しくてたまらなかった本当の理由③ - あこちゃんぺ

(読んだら戻ってきてねー‼︎ )

 

 

何がそんなに辛かったんだろう

って改めて考えてみました。

 

 

 

考え出したらすごい遡らなきゃいけなくなったので、また長くなりそうです。笑

 

f:id:pa_ko:20170317194359j:image

 

 

 

 

 

私たちは4年ぐらい付き合ってから

結婚したんだけど

 

年齢のせいか、

周りには、付き合ってから結婚するまで早い人達が多かった。

 

 

だから

私が夫と付き合っている間に

彼氏がいなかった友達に彼氏ができて結婚して子どもができて

っていう流れを見ることが何度かあった。

  

 

おめでとー!って言いながらも

正直複雑な気持ちになってた。

 

 

置いてかれてる感
みたいなのがあったんだよね。

 

 

私たちの方が長く一緒にいるのにって。

 

 

 

でも

そういう気持ちを見ないフリして

おめでとうー!って笑顔で言ってた。

 

 

ずるーい!うらやましーい!次わたし!

って言えば良かったのに

そういう気持ちを押し殺してた。

 

 

おめでたいことなんだからおめでとうって言わなきゃ

ずるいなんて思っちゃいけない

うらやましいなんて言ったら、自分が負けてるみたい

 

って自分を縛り付けてた。

 

f:id:pa_ko:20170317194626j:image

 

 

 

 

良く集まっていた仲間たちは

同じような時期に結婚して

同じような時期に子どもを産んで

ママばっかりになっていた。

 

 

仲間たちと集まっても

子育てや出産の話ばかりで

正直どうして良いかわからないこともあった。

 

 

 

それを仲間たちに言えなかった。

 

 

私わかんないからもっと他の話しようよー!

とか

話についていけないから私帰るねー!

とか

伝えても良かったのに。

 

 

集まりに参加しない

って方法をとっても良かったのに。

 

 

迷いながらも参加して

いつも通りニコニコして

そうなんだーって話聞いて

参考になるーとか話合わせてた。

 

 

 

せっかく誘ってくれてるんだから行かなきゃ

楽しい場なんだから楽しそうにしてなきゃ

誰かの気分が悪くなるようなことはしちゃいけない

 

って自分を縛り付けてた。

 

 

 

 

ママになったことで時間が合わなくなって

全然会えなくなる友達もいた。

 

 

最近会えなくて寂しいよー!

いつも誘っても会えないから悲しいよー!

って伝えれば良かったのに

 

しょうがないよね!

タイミング悪くてごめんね!

 

ってものわかりが良いフリをしてた。

 

 

そうしないと困らせちゃう

って思ってた。

 

f:id:pa_ko:20170317194707j:image

 

 

 

自分たちのペースで良い

人に流されたくない

 

って思ってるつもりが

 

周りのペースばかり気にして焦ったり

人の流ればかり感じて疎外感を感じたりしてたんだよね。

 

 

 

そんで

それを見ないようにしてた。

 

 

 

 

いい子ぶって

ものわかりが良い子ぶって

 

ニコニコしてた。

 

 

 

 

自分の中にわいた感情や気持ちを

見ることもしないで

 

そんなこと思っちゃいけない

そんな風に考えちゃいけない

そんなこと言ったら嫌われる

 

ってすぐにフタをしてた。

 

他の感情で上書きしてた。

 

 

 

 

だから辛かったんだよね。

 

 

 

 

私が自分の気持ちを見てあげてなかったから。

私が自分の感情をなかったことにしてたから。

私が自分ルールで自分を縛り付けてたから。

 

 

 

これが辛かったんだよね。

 

 

 

 

 

長くなってきたから

また書くよー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

いい子ぶったことある人!

わたしもーってLINE@で話しかけてねー♪♪

 

★LINE@の登録はこちらから★

357人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)