あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

人を頼った方が良いなんてわかってるけど、できないんだよー!って人へ


何度かこのブログでも言っているけど

私は甘えるのが下手くそでした。

人に頼ることが本当に苦手でした。

 

 

何でも自分でやろうとして

今まできてしまったタイプです。

 

 

 

でもね

自分一人でできることって

やっぱり限界があるんだよね。

 

 

 

自分で調べたりやったりするより

得意な人に聞いたりお願いしたりする方が

スピードも速いし

上手にやってくれるし

良いところがたくさんある。

 

 

 

自分一人でやろうとするより

周りの人に協力してもらう方が

スピードも速いし

自分以外の目が入るし

良いところがたくさんある。

 

 

 

だからどんどん人を頼れば良いんだよ。

 

 

 

うん、、、

それはよーーーくわかってる。

 

 

 

でもできないんだよー!

って人、たくさんいるよね。

(私もそうでした。)

 

f:id:pa_ko:20170817223015j:image

 

 

 

なんでできないかって言うとさ

 

①プライドが邪魔をする

②断られたり嫌われるのが怖い

③自分のやり方じゃないと気がすまない

 

のどれかじゃないかなーと思うのです。

 

 

 

前回こんなブログを書いたけど

 一人で抱え込んで爆発しちゃうあなたへ - あこちゃんぺ

これは完全に②のタイプ!

 

 

 

頼ったり甘えたりして

それを断られるのが嫌なの。

 

 

頼ることで

甘えることで

うざいなって思われたり

面倒くさいなって思われるのが嫌なんだよ。

 

 

 

断られたり

嫌な感情を持たれたりすると

自分を否定されてるように感じるんだよね。

 

 

 

それが怖いから

人に頼ったり甘えたりしないで

自分でやろうとしちゃう。

 

f:id:pa_ko:20170817223051j:image

 

 

 

なんで自分を否定されてるように感じるかっていうと

自分が人に甘えられたり

人に頼られたりした時に

断らないから

じゃないかな。

 

 

 

私は断らないのに、私は断られた

私は断らないのに、私は頼ったことで嫌な感情をもたれた

 

ってことは、私は受け入れてもらえてないのかも。。。

 

私がこの人を思ってるほど、相手は私のことを思ってくれてないのかも。。。

 

って勝手に想像しちゃってたんだよね。

 

 

 

ホントは全然関係ないのにね!

 

 

 

その人のことを好きでも、頼まれた時に断ることはあるよ!

 

断る=否定してる ではないよ!

 

 

 

これを自分で味わうために

人に頼られたり甘えられたりした時に断ってみる
と良いかもね!

 

 

 

他のパターンについてもまた書いていくよ。

みんなで甘え上手になっちゃおう♪♪

 

 

私も甘え上手になりたいって人は

LINE@にいらっしゃーい╰(*´︶`*)╯♡

 

 

★LINE@の登録はこちらから★

475人が登録中!

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)