あこちゃんぺ

ナリ心理学認定講師・腸セラピー・旅・写真・音楽

なぜその行動をしたのか、なぜその反応が出たのか、それが自分の人生を変えるヒントだよ♡

 

このブログに少し書いたけど

pa-ko.hatenablog.jp

読んだら戻ってきてね!

 

 

昨日ナリ心理学サロンってのがあって、

その中で催眠術師さんを呼んでの催眠術ショーがあったんです。

 

 

「かけられてみたい」

ってずっと思ってたのに

 

 

前に出ることができなくて。

 

f:id:pa_ko:20170219203516j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで?

って掘り下げてみたら

 

 

 

 

 

・みんなかかりたいって思ってるだろうから自分ばっかり出れない

(誰かに「あの子ずるい」って思われたくない)

 

・他の人が前に行くのが見えたから出れない

(その人に「あの子が出なかったら私が出れたのに」って思われたくない)

 

・目立って「なにあの子?」って思われたくない

 

・知らない人なら良いけど、認定講師の仲間に嫌なイメージを持たれたくない

 

 

 

 

 

って気持ちがあったことがわかって。

 

 

 

 

 

結局

 

 

人に嫌われること

 

マイナスのイメージを持たれること

 

人に妬まれること

  

 

を恐れていて。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し掘り下げてったら

 

 

目立つと嫌われる

 

嫌われると仲間はずれにされたり悪口言われたり

辛い目にあう

 

 

っていうのが出てきて。

 

これが私の観念だね♪♪

 

 

 

 

 

(なんで私がこの観念を持ったかって言うと

 

 小学生の時に目立ち過ぎていて

 仲が良いと思っていた仲間たちから

 仲間はずれにされたことがきっかけなんだけど。)

 

この辺はまた今度詳しく話します!

 

f:id:pa_ko:20170219203552j:image 

 

 

 

 

 

 

 

この

「目立つと人に嫌われる」

「人に嫌われると辛い目にあう」

 

 っていう

私の中にある観念が

 

 

 

「たくさんの人をさしおいて

自分だけ前に出ることができない」

 

っていう

私の行動を作ってる

んだなぁと実感したのでした。

 

 

 

 

 

 

そんで

 

その行動の積み重ねが人生

 

なんだよねーとしみじみ思いました。

 

 

 

 

 

 

 

でも普段、自分の観念やルールを実感することって

ほとんどないよね。

 

 

 

 

 

だから、こうやって

何か現実の出来事に対して

 

自分がとった行動

自分がした反応

 

とかを掘り下げていくと

 

自分の観念やルールに

たどり着けたりするよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんで、

その観念やルールを変えると

自然と行動も変わっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからまずは、

 

自分がどんな観念やルールを持ってるか知ること

 

が大切だと思うよ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に自分の観念やルールを知っていこーう!

 

ブックマークやSNSでのシェアも

よろしくね♪( ´θ`)ノ

 

 

★ナリ心理学保健室はここから★

こちらをワンクリック
https://line.me/R/ti/p/@jxk0553k

ID検索なら
@jxk0553k (@を忘れずに入れてね‼︎)